アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

初挑戦のクロスカントリースキーで感じたウエスト引き締め効果

 

f:id:dietchallange:20170111000415j:plain

こんにちは。ダイエッ子です。

先週土曜日に最軽量の45.0kgを計測しました。

目標の44.5kgにあと-0.5kg!

最終目標の43.5kgまではあと-1.5kg。


私の住む地域は雪が降り道路がツルツルのため、冬にジョギングができません。

雪道用ジョギングシューズも売っているのですが、極寒なのでなかなか外に出る気にならず…。

外で気軽に運動したいな~なんて思ってSNSをぼーーーっとみていたら

クロスカントリースキーの動画を偶然目にしました。

 

これ、ダイエットにいいんじゃね?

しかも、背筋と腹筋、二の腕筋めっちゃ使うんじゃね?

トレーニングに取り入れよう!!!

 

翌日スキーをレンタルし3.6km公園を歩いてきました。

 

f:id:dietchallange:20170110234013p:plain

まだまだ、下手っぴですが、脚が大きく開いて後ろ脚から背中にかけて伸びているのがわかりますか??

腕をグイッと伸ばしてストックを付き、後ろにある脚をグイッと前に持ってくる。そして逆の脚を後ろにグイッと伸ばす。

 

このグイッと、ここがミソです!

腕を伸ばしたときに二の腕と呼ばれる上腕三頭筋、背中を伸ばしたときに広背筋、脚を前に持ってくるときに腹斜筋(お腹の6個に割れる筋肉の横の筋肉)が刺激されます。

体全体が引き締まりそうな予感♪これはとってもいいエクササイズだと感じました^^

 

しかも何よりも楽しい!

最初はふらついたり転んだりしたけど、なれるとスイス~イと進めて気持ちがいいし楽しくて時間を忘れてしまいます^^気づけば40分夢中になって歩いていました。

 

これは冬の定番エクササイズに仲間入り決定です♪