アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

美肌効果バツグン。春菊とサバのチヂミ 1人前401kcal

 

f:id:dietchallange:20170125171604j:plain

サバの香ばしさと春菊がベストマッチ♪青魚に含まれるEPA/DHA、春菊のビタミンAでお肌を若々しく^^カロリーが高いので食べすぎ注意です!!

【材料】4枚分

・春菊(一口大に切る) 150g(1束くらい)
・玉ねぎ(2~3mmの薄切り) 1/2
・サバ水煮缶 1/2
・玉子 3個
・小麦粉 100g
・水 150ml
・じゃがいも(すりおろす) 中1個

☆しょうゆ 大さじ4
酢 大さじ4
酢 大さじ4
☆砂糖 大さじ1
長ネギ(みじんぎり) 4cm
しょうが・にんにく(みじん切り) 少々


【栄養素データ】

f:id:dietchallange:20170125174407j:plain

 


【作り方】

①春菊、玉ねぎを切る。じゃがいもをすりおろす。
②卵、小麦粉、水をボウルに入れダマがなくなるまでかき混ぜる。
③ボウルにすりおろしたじゃがいもを入れてかき混ぜ、春菊・玉ねぎ・サバ水煮も合わせる。
④タレを作る。☆を耐熱容器に入れかき混ぜ、電子レンジで1分温める
⑤フライパンにごま油を入れ③を薄く焼く。

*多めの油で薄く焼くとカリッと仕上がりとっても美味しいですよ! 


【今日の調味料】

f:id:dietchallange:20170125174846j:plain

何の変哲もない酢ですが、他の酢は米・小麦・コーンなどから作られているのに対し、こちらは米のみから作られたまろやかな酢。
和物や寿司などにも使いますが、一番安いノーマルの酢よりは角がなく上品に仕上がります。

【デンジャーレベル】入れる具材はお好みで変えて楽しめるチヂミ。冷凍保存もできて便利ですよ!

 

 


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ