アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

トレッドミルでジョギングエクササイズ。みるみる痩せる走り方のご紹介

 

f:id:dietchallange:20170126141022j:plain

脂肪燃焼ゾーンのおさらい。

前回も書いたとおり、ランニングを始めて8ヶ月。体重48.0kg→46.5kg→48.5kgと結局体重が増えたダイエッ子。
これでは走っても走っても効果が見えず楽しくないといろいろ調べて行き着いたのは、心拍トレーニング。

脂肪を燃やしてくれるのは「脂肪燃焼ゾーン」と呼ばれ最大心拍数の65%

・私の脂肪燃焼ゾーン=最大心拍数×0.65=117

dietchallange.hatenablog.com



私の住んでるところは冬に雪が降るのでなかなか外でジョギングができません。
そこで思い切って、イグニオのトレッドミルを購入しました♪

f:id:dietchallange:20170126142629j:plain

 

配送料やマットなど含めて約80,000円。へそくりが飛んでいきました…。(T_T)


さて、どんなトレーニングをしているの?

5分早歩き、5分のんびりジョギングの繰り返し


まずは早歩き(5km/h)で5分。

その次はのんびりジョギング(7km/h)で5分。

次はまた早歩き(5km/h)で5分。

これの繰り返しです。早歩き5分4回、ジョギング5分3回で合計35分。

心拍数は90~130くらいで走っています。
運動強度を心拍ゾーンで効果的に運動できるアプリ「Zones」で見るとこんな感じ♪

f:id:dietchallange:20170126143919j:plain

Zones 運動強度で効率的トレーニング

Zones 運動強度で効率的トレーニング

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 


のんびりジョギングといえども、長く走ると心拍数が上がってしまうので早歩きで心拍数を落ち着かせます。今度は心拍数が落ちすぎるのでまたのんびりジョギングで心拍数をあげます。

これ榮倉奈々さんと同じエクササイズ方法らしいです^^


これが2ヶ月のエクササイズ結果です♪

f:id:dietchallange:20170124151240j:plain


始めるまでちょっと億劫だけど、ぜんぜん息も上がらないしのんびりエクササイズをできて、長く続けられるエクササイズだと思いますよ♪