読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーの毎日ダイエットレシピ

6年前のくびれたウエストを取り戻すダイエット日記~主にランニングとヘルシーレシピを投稿しています

ヤバうまっ!激安ヘルシーな凍りこんにゃくチンジャオロース 1人前67kcal

 

f:id:dietchallange:20170301205151j:plain

NHKのあさイチでも紹介された凍りこんにゃく。
カロリーが低いし食物繊維がたっぷりなので便秘解消にも効果抜群♪

今回はじっくり油で炒めて、牛肉替わりに使ってみたのですが、ジューシーで味もしっかり染み込みめちゃくちゃ美味しかった!!まるで、お肉の脂身を食べているみたい。これは肉の替わりに凍りこんにゃくを使えば食費も安く済むし、カロリーも抑えられて一石二鳥です♪

【材料】4人分

・こんにゃく  400g
・ピーマン 4個
・にんにく 1片
・しょうが 1片
◎しょうゆ大1・みりん大1
・片栗粉 適量
☆しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1.5
みりん 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1
チキンストック 小さじ1
・粗挽き胡椒

 

【栄養素データ】

f:id:dietchallange:20170301210438j:plain

 


【作り方】

①解凍したこんにゃくの水気をよく絞り、◎の合わせ調味料を揉み込み下味をつける。
②ピーマンは細切りにし、☆を混ぜておく。
③①に片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで強火でカリカリになるまで炒める。
④こんにゃくをプライパンから取り出し、ピーマン、にんにく、しょうがを炒める。
⑤香りが出たらこんにゃくをフライパンに戻し、☆の合わせ調味料で炒める。
⑥最後に粗挽きこしょうをふりかけて出来上がり♪


【凍りこんにゃくの作り方】

f:id:dietchallange:20170301211001j:plain


【切って凍らせるだけ】

市販のこんにゃくをお好みの大きさに切って、ジップロックに入れて凍らせます。
一晩凍らせて解凍すると中の水分が抜けてこんにゃくがスポンジ状になります。
ここに調味料が絡むんですね~。そしてこんにゃくの食物繊維がぎゅっと凝縮され、独特の歯ごたえが生まれるのです。

これは我が家にとって衝撃の食材でした。歯ごたえよし、味よし、カロリーよし!

【カロリー:ノーマルレベル】美味しく痩せたい人には絶対オススメです^^

 

 


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ