アラフォーの毎日ダイエットレシピ

6年前のくびれたウエストを取り戻すダイエット日記~主にランニングとヘルシーレシピを投稿しています

【2週間で-3kg】半年ジョギング続けても痩せなかった夫の体重が突然減りだした理由

約半年、1ヶ月100kmジョギングをしても全然痩せなかった夫の体重が、2週間で3kg落ちました!マイナス3kgですよ、奥さん!

痩せなかった原因はやはり糖質にありました。もう、太る理由は大部分糖質が原因といっていいんじゃなかろうか~。

 

 

今までの夫の食生活・日々の運動


夫の食事は私が管理している為野菜中心。摂取カロリーもそんなに多くは無かった。

    • 朝:グラノーラ+牛乳プロテインドリンク+フルーツ
    • 昼:玄米ご飯+味噌汁+主菜(納豆or目玉焼きor焼き魚)+副菜2品(おひたし、あえもの)

f:id:dietchallange:20170415223003j:plain

    • 夜:玄米ご飯+味噌汁+主菜(魚または肉)+副菜2品(おひたし、炒め物など)+ビール350ml缶2本

f:id:dietchallange:20170427081415j:plain


運動は毎日ランニングマシーンで30~60分。心拍数は最大心拍数の65%ほどの脂肪燃焼ゾーンでしっかり脂肪を燃やす。

f:id:dietchallange:20170509213346j:plain

この生活を半年続けても痩せない!痩せるどころか逆に太ったくらいにして(笑)

毎日体重計に乗ってしょんぼりしている夫の姿をみて、妻のダイエッ子は決めました!
夫を絶対に痩せさせてやる!!と。

体重が減った2週間にしたこと

 

 

  1. 食事の量を少し減らす。
  2. アルコールと炭水化物は一緒に摂らない。

 

①食事量を少し減らす


これは今まで主菜の鮭が1切れだったところを0.8切れにする。お米が180gだったところ150gに減らすなど。本当に少しです。毎日少し減らせば、2週間で結構なカロリー減になりますよね。塵も積もれば山となるですね。

 

②アルコールと炭水化物は一緒に摂らない

 

f:id:dietchallange:20170509215454j:plain


実はここが重要!!

毎晩晩酌をする我が夫。糖質・脂質0の発泡酒を1~2本。気分がいい時はさらに、身体に蓄積されるカロリーが無い(エンプティーカロリー)焼酎を1~2杯。確かに糖質も脂質もゼロのお酒は太らないんです。なのに、夫はプクプク太ってしまった。それは何故かと言うと、アルコールと一緒に炭水化物も食べていたからなんです。この組み合わせはデブへのエリートコースですよ、みなさん。

寿司屋でお好み握りに日本酒をクイッと、とか。
締めのラーメンなんて、もっての外ですからね。
気をつけてくださいな。  

簡単に説明すると、炭水化物の糖質は一部肝臓で貯蓄されるんですが、アルコールを摂ると肝臓がアルコールの分解・摂取を優先し、糖質の貯蓄を後回しにしてしまいます。というか、糖質は放置プレーになり、肝臓で貯蓄できなくなり、その溢れた糖質は脂質に変わって体内に貯金されるんですね~。あー怖い怖い。つまり、そんなに糖質を摂っていなくても、アルコールと一緒に炭水化物を摂ると、全て脂肪に変わっちゃうんです・・・。

肝臓の仕組みは後日もう少し詳しくご説明しますが、うちの夫は①と②しただけで、2週間で体重が66kg→63kgになりました。ウエスト周りもスッキリして、ズボンの上から溢れ出していたお腹のお肉も、表面張力のように溢れそうで溢れない感じにまで減りました。
生活習慣は一切変えていないのに、マイナス3kgってすごいですよね。

たくさん食べてないのに、太る!食べてないのに痩せないと嘆いてる皆さん。
自分の食生活見直してみてはいかがでしょうか?