アラフォー主婦の目指せサブ3.5!練習録

ランニング2年5ヶ月でサブ4達成!次はサブ3.5を目指します♪ランニング練習メニュー、料理レシピ、シューズのレビューなども^^

マラソン大会の写真で自分のランニングフォームを見て驚愕&落胆

 

火曜水曜と連続で走ったので今日はランニングお休みです。
休足日に限って天気が良くて、なんかくやしいわ~。

昨日マラソン大会の写真が公開になりました。
小さな大会でもプロのカメラマンが写真を撮ってくれて、お友達の少ない私には嬉しい限りです。今回はタイムも良かったしさぞかし格好良く走ってるんだろうなぁとワクワクしながらチェック!


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なぬっ!腰落ちしてんじゃんっ!!
脚太っ!みじかっ!!

実はレース中は足が重くて、顎が上がり腰落ちしてるんだろうなぁ~と思ってたけど、写真で実際に自分の姿を見ると本当に凹みますね。典型的なダメな例の見本でした。 

そして自分のスタイルの悪さにも落胆。足が短いのは今に始まったことじゃないからしゃーないとして、脚太すぎ。1年前よりだいぶ太くなってしまいました。足が太いからさらに足の短さが強調されちゃって、もう目も当てられない。

エリートランナーはみんなしっかり筋肉が付いているのに足が細いですよね。なんで私はこんなに太いのか。いろいろ調べてみました。

 

結論は体幹を使わず、太もも・ふくらはぎを使い地面を蹴り上げて走っている人はランニングをすると脚が太くなるらしいのです。

そうなると股関節やヒザなどに痛みが出てくる。悪循環になるんですって~。
実際、私も股関節、臀部、脇腹辺りの痛みが1ヶ月ほど続いています。

まずは、痛みを取るために明後日整体に行ってきます!

そして、この写真戒めに、サボっていたダイエットと筋トレを再開して北海道マラソンの頃にはほっそりとした写真をアップできればいいなと思ってます。