アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

フルマラソンに向けて、初めてのウォーターローディング

 

f:id:dietchallange:20180516175033j:plain

実は私ちょこ子、いつもマラソン大会の日に水分調整で失敗しております。

2週間前の10キロレース。
実は走り出してすぐに尿意をもよおして最初は走りに集中できませんでした^^;

去年のハーフマラソンは会場に到着して5回以上トイレに行ったにもかかわらず、整列する1分前にトイレに駆け込みました。

そして、去年の大阪マラソン、走り出して3kmのトイレに駆け込み、そして40km地点でもトイレ。

水分調整は私にとって最重要課題なんです。

 

そして、走り出すとすぐに喉がカラカラ。喉の奥が張り付いた感じになります。
これって既に脱水状態なんでしょうかね。

今週末のフルマラソンはこの失敗を繰り返したくないという事で、初めてのウォーターローディングに挑戦です。
ウォーターローディングは、水を1日1~1.5Lこまめに飲んで、常に体内の水分バランスを保てるそうな。運動しても脱水にならず、パフォーマンスの低下を防げるんですって♪
そしてなんとなんとダイエット効果も美肌効果もあるそうな。

よくモデルさんが「私1日2Lの水を飲んでますぅ~~」って言ってるけどあれってウォーターローディングなんですね!

ウォーターローディングが自分の身体に合ってるかわからないけど、まずやってみる。そしてマラソン大会で人体実験してきます(*^^*)

 

ということで、今日の昼ランはこんな感じ。

f:id:dietchallange:20180516180506j:plain

中5kmは5分20秒ペース走してみました。

 

 

【5月13・14日休足日】

【5月15日練習内容】
リカバリーラン 6km
距離 6.08キロ
時間 37分08秒
ペース 6:06
消費カロリー 272kcal
時刻 6時30分
気温 9℃
風 南東 3.3M

【5月16日練習内容】
ウォームアップ1km+ペース走5km+クールダウン1km
距離 7.0キロ
時間 38分36秒
ペース 5:30
消費カロリー 306kcal
時刻 11時05分
気温 19.9℃
風 東南東 1.3M