アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

切れそうで切れなかったフルマラソン4時間の壁

 

f:id:dietchallange:20180521182606j:plain

第44回洞爺湖ラソン2018、走ってきました(^o^)

結果から言いますと、サブ4達成ならず!残念。
ネットタイムで4時間1分4秒でした。悔しい…。
1分4秒、64秒…。
スタート1kmでもう少し速く走っていれば、
最初の給水所でもたつかなければ、
30kmのエイドでチーズケーキを食べなければ。。。
などなど悔やまれるけど、これも実力。
30kmからもう少し速く走れば良かっただけの話なので、まーしゃーない。

悔しいだけではなく、今回のフルマラソンはかなりの収穫がありました♪

 

1. 心拍数もそれほど上がらず、42.195km脚が持った

2. ネガティブスプリットが実践できた

3. 塩サプリは本当に効く

4. 本気走りのチーズケーキは気持ち悪くなる

 

  •  心拍数もそれほど上がらず、42.195km脚が持った

自分でも驚いたんですけど、42.195kmって意外と走れるんだね~って。辛い時も合ったけど、それほど辛くもなく、どちらかというと楽しみながら走れちゃった(^o^)
今思うと地道にひと冬、雪道をジョグして脚と体幹を鍛えたから走りきれたんだと思います。

 

  • ネガティブスプリットが実践できた

今回はあのQちゃんこと高橋尚子選手を育てた小出監督の著書

『30キロ過ぎで一番速く走るマラソン』を読み、実践してみました。

 小出監督は前半はペースを抑えて体力を温存して、30キロからギアアップする後半型ネガティブスプリットの走りを勧めています。その理由なども詳しく書いてあり、説得力もあり、スロースターターな私にピッタリ♪

ラソンは30キロからが勝負とか壁にぶち当たるとかよく聞いていたけど、今回私は30キロでむしろ脚が軽くなりペースを6秒/kmほど上げるることができました(^o^)

f:id:dietchallange:20180522112748j:plain

30キロ地点で周りを見渡すと、かなりの人が歩いたり、ストレッチしたり、道端で吐いていたり、ちくしょーって叫んでいたりww
そんな姿をよそ目に、私は快調に軽快に走りっておりました。これは本当に気持ちが良かった^^


そんな私ですが、今回のマラソンまで練習期間が足りなかったので、やっぱり38キロくらいで壁を感じ、ハムストリング、ふくらはぎ、足首まで激痛が…。

でも死ぬわけじゃないし、あと4キロだしがんばっぺーーって今の自分の力を振り絞って走りきりました^^ゴール後は本当に気分爽快。やってやったぞーーー!って感じ。
ネガティブスプリットばんざーい\(^o^)/

 

 

まだまだ長くなりそうなので今日はこのへんで。
次回は塩サプリすげー!とチーズケーキ怖いー!について書きますね^^