アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

北海道マラソンサブ4に向けて~小出式練習法第2週目

 

6月2日にランニング講習で500mインターバル15本した翌日20kmを走り、全身筋肉痛に襲われロボットのようになっておりました。
さらに股関節痛も追い打ちをかけ、私の体はボロボロ(T_T)

f:id:dietchallange:20180613073005j:plain

*写真はびえいヘルシーマラソンの心臓破りの坂に差し掛かる辺り


ということで、早くも2週目にして小出式練習法を大幅変更しましたww
週末にハーフマラソン大会も控えていましたので^^

 

6月2日(土)・3日(日)のトレーニングはフルマラソン後より全身に疲れが来ました。特に脚。完全に3日間は脚死亡・・・。

ってことは、強度の強いインターバル走や坂道ダッシュをした翌日にロングをすればフルマラソン走ったと同じ練習効果が得られるのでは??
確かに日曜日の20km走はフルマラソン30km地点くらいの脚の重さでした。これは是非トレーニングに取り入れていかなくては。

 

練習内容6/4~6/10 週間走行距離:37.51km 

・6/4(月):休足日

・6/5(火):休足日

・6/6(水):ジョグ2.68km 6'50"/km 
脚全体がカチコチ。プラス股関節痛でジョグ断念…。

・6/7(木):休足日

・6/8(金):ジョグ 8.21km 6'40"/km ラスト1km速めのペース

・6/9(土):ジョグ 5.74km 6’40”/km 大会前日なのでの~んびり

・6/10(日):ハーフマラソン大会 21.1km 1時間48分29秒 5'09"/km

 

ハーフマラソン大会を控えていたし、脚がほんと死亡中だったので休足日多し。
そのかわり、毎日朝晩ストレッチを欠かさずやりました。

おかげで日曜日までにはなんとか脚が回復し、ハーフマラソンでは自己ベストを9分も縮める事ができました♪次はハーフ105分切を目指します^^

 

で、先週した痩せる宣言。毎日せっせと鶏胸肉と赤身肉食べて、除脂肪ダイエットしています。

6月10日(日)体重 46.1kg 体脂肪率 17.6%

少しですが、先週より下がりました♪