アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

北海道マラソンサブ4に向けて~小出式練習法第4週目

 

f:id:dietchallange:20180626162945j:plain

北海道マラソンコースの北海道大学構内

サブフォートレーニング第4週目は3週目と練習内容は変わらず。
しかし、今週は前々から気になっていた坂道ダッシュとトレイルランをぶち込んでみようかと^^

 

練習内容6/18~6/24 週間走行距離:80.97km

 
・6/18(月):休足日  プールで1時間ウォーキング&クロール

・6/19(火):ジョギング 8.17km ペース6'35"/km

・6/20(水):休足日  強風過ぎてやる気起きず。

・6/21(木):ジョギング11km+坂道ダッシュ300m×6本  

・6/22(金):ウォームアップ3km+しきい値走Tペース4km+クールダウン3km 
しきい値走-ペース4'55"/km

・6/23(土):標高531mトレイル3km+ロード8.6km 

・6/24(日):LSD北海道マラソンコース試走 30km+クールダウン8.4km ペース5’39”/km 

 

 

今週から取り入れた坂道ダッシュ
長くて結構な上り坂を見つけたからトライ!1本約4’40”ペースで登れてなかなかの上出来♪
帰ってきて傾斜を計算したらたった1.5%しかなかった…。もうちょい急な坂で練習しなきゃだめですね~。

 

そしてトレイルランニング。フルマラソン3時間10分で走るお友達のアドバイスを受け見よう見まねでトライ!靴は雪道用のasicsゲルスノーライドで。なかなかのグリップでトレイルでも使えることが判明。トレランシューズ代が浮いたぜ。
急な上りは普通の登山ぺーすで^^;でも緩やかな傾斜はランしてみましたよ♪登り40分のいいトレーニングでした。

 

はい、それでは今週も恒例の体重・体脂肪率

6月24日(日)体重 44.8kg 体脂肪率 15.6%

おお~~、またまた下がった~♪やったね(^o^)v
体脂肪率は怪しいけどね。多分体重計がおかしいww