アラフォー主婦の目指せサブ4!練習録

ランニング3年目のちょこ子が本気でサブ4を目指すブログ。ランニング練習メニュー、料理レシピ、シューズのレビューなども^^

【レビュー】可愛いすぎるランパン!ランパンダの収納力を検証してみた

 

可愛すぎるランパン。ランパンダ

可愛すぎるランパン。ランパンダ

なんで世の中に可愛いと機能的を兼ね備えたランパンが無いんだろう~?って思ったことありませんか??私は走り始めてからずっとこの「可愛くて機能的」なランパンを探していました。ウェブショップでも、スポーツ店に行っても必ずランパンをチェック!

あ!可愛い色~と思っても携帯やエイドが入るポケットがなかったり、ポケットが充実してる!って思ったら単色で可愛くなかったり。オビミジタスナガなんですよね~。(帯に短したすきに長しの略。我が家で使われてる用語になります^^)

ランニング女子で多分こう感じている方めっちゃ多いと思うんです。

私は練習やレースでノースフェイスの「フライウェイトトレーシングショーツ」を愛用しています。

f:id:dietchallange:20180713111045j:plain

www.goldwin.co.jp

これが便利すぎて手放せない!
エスト周りの前後にポケットが合計6つ。そして脇に2つ。
フルマラソン用のエイドもバッチリ入るし、携帯を入れても全然揺れない。
すごく重宝しております。

が、

が、

可愛さが1mmも無い!
事務的というか効率的というか遊び心がない(T_T)

やっぱり本番のレースではチャラチャラ可愛らしく走りたいじゃないですか~。
そんなに速くも走れない私が事務的な遊び心のないウェアじゃぁ、オールスポーツのカメラマンに写真も撮ってもらえない!

 

そこでいろいろ探したところ見つけました!可愛くて機能的なランパン。その名もランパンダ』早速ポチりました♪

pandani.shop-pro.jp

 



私は身長153cm、体重45~46kg、ウエスト62cmですがXSサイズを購入。

f:id:dietchallange:20180713112305j:plain

ランパンダサイトにはXSサイズのウエスト・股下が掲載されていなかったので、メールで問い合わせしてみました。

するとこんな回答がきました。

この度はお問い合わせいただき誠に有難うございます。
ご連絡いただきましたジョギングパンツのウエストサイズですが
 
XSサイズ
◉ウエスト:30cm
◉股下:5.5cm
(※平置きの計測です)

 ウエストが62cmなのにXS(ウエスト60cm)が入るのか?と心配していましたがその旨を伝えると、お店の方から大丈夫入ります!と回答をいただきました~。

ちょっとパンツ丈は短めですけどお尻もウエストも突っ張ることなく快適。

f:id:dietchallange:20180713112523j:plain

こんな感じでウエストの生地自体も伸びるし、ゴムも入っていて更に紐もついています。

f:id:dietchallange:20180713113415j:plain

生地もとても薄くて軽い素材でかなりドライ性能が良さそうです♪

ポケットはというと背面に3つ。脇に2つ。
背面は中央にファスナーポケ1とおしり部分に大きなポケット2。
ファスナーポケにはiPhone8も楽に入りました。おしりの大きめポケットはファスナーもマジックもついていない。エイドが飛び出てしまうんじゃないかとちょっと心配です。

それなら入れて走ってみよう♪

f:id:dietchallange:20180714213546j:image

f:id:dietchallange:20180713171840j:plain

お尻の大きめポケットにジェル4個。反対のポケットに羊羹1本・アミノ酸1個・塩タブレット2個・ブドウ糖飴3個。中央ファスナーにiPhone8。

結果、重たいジェルや羊羹、そしてiPhoneが揺れまくって気になる。
本気走りしたら飛び出しそうだけど、LTペース走では飛び出しませんでした。塩タブレットブドウ糖飴、アミノ酸顆粒のような軽いものは後ろのポケットで全然問題なしでした♪

やはりスマホやジェルは腰回りのベルト部分に入れるのが一番安定します。
レースに出るならiPhoneは持たず、簡易的なベルトにジェルを入れて走らなきゃダメですな。

着用して試した結果、
スマホ・重たいジェルはランパンが揺れて気になる
・塩タブレットブドウ糖飴、アミノ酸顆粒のような軽いものは後ろポケットでOK
・40gくらいのエネルギージェル1個なら揺れは気にならない。

そしてランパンダを着用した結論

ハーフマラソンのようなジェルをあまり持たなくていいレースに着用できる
・エイドが充実している観光ラン的レースに着用できる
・タイムを狙うレースにはランパンダ+ランニングベルトが必要

 

そして可愛いと機能性は両立できない!と痛感しました~(T_T)

 


ということで、私は北海道マラソンこのウェア+ランニングベルトしてでがんばります♪

f:id:dietchallange:20180713114746j:plain

私のようにベルトをしてもいいから可愛いランパンがほしい!!って方にはこのランパンダ超オススメです。柄も36種類もあって、全部可愛い♪めっちゃ悩みましたもん。
ただ在庫数は少ないようで、無くなってしまったら入荷がなかったり、入荷まで結構時間がかかるみたいです。お気に入りを見つけたら迷わずポチったほうが良さそうですよ~。

pandani.shop-pro.jp