アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

北海道マラソンサブ4に向けて~小出式練習法第9~10週目

 

f:id:dietchallange:20180810151327j:plain

余市岳でトレイルランニング

サブフォートレーニング第9~10週目。第8週に暑さにやられてからブログをしばらく放置してしまいました。やる気半減しながらも一応トレーニングしました。

 

9週目 練習内容7/23~7/29 週間走行距離:75.2km

 
・7/23(月):ジョグ 7.3km

・7/24(火):休足日

・7/25(水):ウォームアップ2km+12.19キロビルドアップ+クールダウン2.5km

BU 5’35”-31”-31”-22”-22”-17”-09”-15”-02”-4’52”-47”-40”-44" 

・7/26(木):ジョグ 7.3km 7’03”/km  

・7/27(金):休足日

・7/28(土):余市トレイルランニング 8.8km 獲得標高404m 

・7/29(日):30km走の予定が10kmに 5'50"/km 

 

10週目 練習内容7/30~8/5 週間走行距離:75.2km

 
・7/30(月):超絶筋肉痛のため休足日

・7/31(火):2部練 朝ジョグ 7.43km 夕方 10.52km

・8/1(水):ウォームアップ1km+7キロペース走+クールダウン1.8km

ペース走 5’47”-39”-31”-33”-24”-31”-29” 

・8/2(木):水中ウォーキング 60分  

・8/3(金):股関節痛のため休足日

・8/4(土):ジョグ5km 

・8/5(日):30km走 5’30”/km 

 

f:id:dietchallange:20180810151454j:plain

今回も私設エイドを設置して公園周回30km走

とにかくこの2週は暑かった。北海道でも珍しく6日間も30℃超え。
何もして無くても暑いのに走っていられるかーー!と思いながらちんたら走っておりました。


そんな練習にもいい加減嫌気が差して、気分転換に久しぶりに山へ。

2年前までは休みの日はほぼ登山だったのですが、マラソンにハマってからは年2~3回しか行ってませんでした。登山の魅力はなんと言っても景色!お花も、小動物もそして周りの山々もロードでは味わえない格別な体験なんですよね。そんな大好きな登山ですが、苦手なことが一つ。ダラダラと続くゆる~い登りや林道歩き。あのダラダラ感が眠くなります。歩きながら寝ちゃいます。でもランを始めてから、そのダラダラ部分を走ることができてめっちゃスピーディー!視界がひらけるまでがあっという間なんです♪

まだトレランというほどのものではないんですが、今後もなだらかな登りはランで、急登は早歩きで山を楽しもうと思います。

 

なれないトレランをしたもんだから太もも・ふくらはぎがパンパンに張ってしまい、翌日の30km練習会はDNS。10kmでリタイアしました。ふくらはぎが弾けるかと思った!しばらく張りが治まらずゆっくりジョグやプールでウォーキングなど、まともな練習ができなかった(T_T)大会近い時は慣れないことをするもんじゃないですね。

 


はい、それでは今週も恒例の体重・体脂肪率

8月5日(日)体重 45.8kg 体脂肪率 17.0%

なんか全然減らない。北海道マラソンまでに43kg目指してたのに、ちょっと難しそう。なんとか45kgで大会に出たいな。