アラフォー主婦の目指せサブ3.5!練習録

ランニング2年5ヶ月でサブ4達成!次はサブ3.5を目指します♪ランニング練習メニュー、料理レシピ、シューズのレビューなども^^

神戸マラソンサブ345の練習録~5-9週目

 

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近くの早朝の公園。青空がとても綺麗

こんばんは~お久しぶりの更新です。
ブログ放置しまくっちゃいました^^小出監督の練習メニューがなかなかこなせずそんなこんなしているうちに2ヶ月!あっという間ですね~♪
一応練習はしておりましたので記録をダダダッと載せますね~。

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 練習内容についてはもうかなり昔のことであんまり覚えておりません^^;
でも30km以上のロング走をこの2ヶ月で1回しかできていない。超焦りますね。

今回練習に取り入れたことがあります。それはタバタ式トレーニング。
ジョグから家に戻ってすぐに、(20秒全力ワークアウト+10秒休憩) × 8= 240秒 = 4分のタバタ式トレーニングをします。私が実践しているのは
・バーピー
・ジャンピングレッグカール
・ジャンピングスプリットスクワット
・マウンテンクライマー
この4種をローテーションで2周。


20秒全力です。たかが20秒、でもすんげー疲れます。20秒って長い!!
これを1ヶ月ほど練習に取り入れたら、VO2Maxが54→57に上がりました♪
カーミン先生の算出ではVO2Maxだけだったら私はサブ3で走れるらしい。
絶対無理だから~りーむーりーむー。でも少しでも近づけるためにLT値を上げること、そしてランニングエコノミーを向上させること。これが今後の課題になりそうです^^

 

 それと10月21日に【アクアラインハーフマラソン】を走ってきましたよ。
ものすごい声援とお祭り感で楽しくて楽しくて。小学生とハイタッチ!したり仮装ランナーを激写したり、山の神柏原さんと握手したり。海ほたるのエイドを楽しんだり。ファンランを満喫。海ほたる折返しからハーフのゴールまで約7km。ここは声援もそれほどないので、練習がてら本気走り。久々に脈が167まで上がって心肺に負荷をかけた練習ができました。アクアラインラソンについてはまた今度詳しくレポしようと思います♪