アラフォー主婦の目指せサブ3.5!練習録

ランニング2年5ヶ月でサブ4達成!次はサブ3.5を目指します♪ランニング練習メニュー、料理レシピ、シューズのレビューなども^^

神戸マラソンサブ345の練習録~10-11週目

 

10月の走行距離。初めて300kmオーバーです

こんにちは。
連続2記事アップです~。だって、神戸マラソンまで残り1週間なんですもの~!!

今回の内容は練習10~11週。結構最近のことなので覚えてますよ~ww
実はこの2週間、どうも体調が優れませんでした。喉は痛いし頭痛、下痢、そして節々の痛み。これ絶対疲れからくる風邪です。はい。

この原因は「ちばアクアラインマラソン」だと思われます。
この大会とーーっても楽しくて素晴らしいんですけど、木更津駅からスタート地点まで40分位歩く(;´∀`)
そしてハーフ走った後、最寄りの駅まで行くシャトルバスに乗るのに1時間半並ぶ(;´∀`)その日は気温が25℃くらいまで上がり雲ひとつない快晴。かなりの人が熱中症で体調を崩しておりました。ここは改善してもらいたい点です。


話はそれましたが、そんなこんなでまたロング走ができず、大会2週間半前(10月31日)に朝と夕方2回に分けて35kmを走りました。小出監督いわく、30kmを一度に走らなくても1日2回に分けてもとても効果的とのことでした。朝はロードを15km、夜は室内トラックをちょっと早めのペースで20km、ラスト2kmは4:30/kmくらいまで上げて走ってきました。最近の練習がグダグダだったのでとても効果的な練習ができたと思います。

2週間の練習内容はこちら!

 

f:id:dietchallange:20181110133825j:plain

f:id:dietchallange:20181110133841j:plain


35km走してからまたちょっと体調が悪くなってしまったんですが、紅葉が見頃だったので気分転換に北海道大学までジョグしてきました~。銀杏並木がすっごく綺麗♪

北海道大学の銀杏並木

 ジョグ後調子が良いぞ!!と思い10kmペース走を試みるも、惨敗。
4kmほど走った地点で呼吸や心肺はそれほど辛くないのに、足が前に出ない。
みなさん30kmの壁で、急に足が動かなくなるってよく言いますよね。それってこんな感じなのかなぁ~と思いながら、ヒィヒィ言いながら走ってきました。

 

この2週は体調が悪いながらも、それなりの走りができたのが収穫だったと思います。
いつも絶好調ってわけにも行きませんしね。インターネットで見たり聞いたりした話と、実際に自分が走ってみて体験した苦しさなどでは雲泥の差があるなぁと。大会で辛くなった時、「あ、これなんか覚えてる。あの時どうしたっけ?」って自分の体験と照らし合わせて対処できる。これってすごく重要だと思いました。

要は、走り込みが大事。頑張ってここまで走ってきた経験は無駄ではないと思っております。

神戸マラソンまであと少し。モチベーションを上げてがんばります!