アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

神戸マラソンサブ345の練習録~12週目

 

f:id:dietchallange:20181112143425j:plain

夕暮れ後の競技場公園

さて、神戸マラソンまであと1週間になりました。
前回の北海道マラソン時もそうでしたが、残り2週間になるとあともうちょっとっていうこの緊張感に耐えられなくて、もう明日レースでいいよって思うんです。
この時期にジタバタしても何も変わらないし…。


ここ1~2週間モチベーションが上がらなくて困ってます。
朝は暗い上に寒いし、今週水曜日は2℃ですって~(T_T)
その中最後の3kmペース走をしようと思っているのですが、今からやる気が起きない。だれかやる気スイッチください!

さて先週も12週目の練習をしてきました。

 

f:id:dietchallange:20181112140635j:plain

7日の一人ハーフマラソンは全力で走ってみました。ラスト3kmは、なんでこんなに私は苦しい思いをして走ってるんだ?ちっとも楽しくないぞー!くっそーー!!っと思いながら、腕をブンブン振ってなんとか足を動かしました。おかげさまで自己ベスト出ました♪

その日以来、広背筋とふくらはぎがバキバキ。
実は私、神戸マラソンには話題のズームフライフライニットで走ろうかと思って、スピ錬はこちらで練習しております。でも、毎回ふくらはぎが死亡するんです。マラソンペース位で走ればふくらはぎの負担は少ないんですけど、T・Iペースだと死亡します。アディゼロジャパンブーストで神戸を走ろうか、迷い中です。

 

11日日曜日は10kmTTをやる気力とふくらはぎが無く、フルマラソンのおおよそのタイムを予想できると言われている12分間走をしてみました。なんとか2,730m走れましたよ!来年には3,000m走れるようになりたい!
女性でサブ4達成した人の平均走行距離は2,500mらしいんです~。ちなみに男性は2,850m。この差は男性は前半突っ込んで、後半撃沈型が多いかららしいですww。30km以降歩いているのってほぼ男性ですよね~ww。女性は堅実に力を発揮できるので2,500m走れればほぼサブ4を達成してるとのこと。ほんと世の中の男って後先考えず調子に乗っちゃうひと人多いですよね~。(←愛情を込めてのダメ出しですよ。)

あと1週間は無理せずジョグを楽しみながら疲労抜きをしていこうと思います。
神戸のあとは楽しみな大阪マラソンが待っている♪
大阪は初めての仮装ランの予定です~☆