アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

神戸マラソンサブ345の練習録~13週目

 

f:id:dietchallange:20181116154626j:plain

いつもの河川敷の夕日

ついに13週目です。

週前半は先週の疲れを引きずってて、身体がなんか辛い!
月曜日の練習は1/2の力で15km走だったんですが、どうにもペースが上がらず。
まぁ、1/2の力ってのがイマイチわからないんですが…。
みなさん1/2の力ってどのくらいですか~?通常よりペース20秒ダウンくらい??

心拍数はうなぎ登りで、今まで見たことのない173を記録しました。大丈夫か私?ガーミンの計測エラーじゃないかと思ってたんですけど、翌日から心臓がバコバコ、動悸息切れがして、これは本当に心肺やられたんだなぁと実感しました。

この状態はちょっとまずいんじゃないかと思い、今週はかなり練習量を減らしました。
本当は小出監督の言う重い足を作りたかったんですけど、今回は体調を優先しました。

練習内容はこんな感じ。

 

f:id:dietchallange:20181116155528j:plain

 そして今週は体のメンテナンス2回。
整体院にて火曜日に股関節・脹脛のハイボルト治療、今日は腰背中を中心に骨盤矯正をしてきました。

実は先月中旬から整体院で骨盤矯正をしてもらっていて、調整をしてもらうとめっちゃ楽に速く走れるんです。骨盤を正しい位置に戻すことで股関節の可動域も広がるし、左右の無駄ブレが無くなった気がします。

とにかく前に一直線に楽に足が出る!

初めて調整してもらった次の日にいつもの河川敷を走ったのですが、いつもと同じ心拍数で約20~30秒ほど速く走れる。しかも走り出しはなかなか調子が出ず、いつも途中で止まりたい欲望で体中が満たされるんですけど、走るのが楽しくてどんどん走れちゃう。これには驚きでした。

週5回も走ると骨盤が少しずつ元の状態に戻ってしまうみたいで、1週間後に再度調整をします。インナーマッスルがしっかりついてる人は矯正した状態を長く保てるみたいなので、来年の目標はインナーマッスル馬鹿になることです♪

みなさんにも骨盤矯正おすすめします!

 

さて明日は神戸に移動して、明後日は本番。
張り切って明後日のペースチャート作成しました。

f:id:dietchallange:20181116162110j:plain

これを手の甲につけてひた走ります!!
ワクワクドキドキ♥

ズームフライで42.195km、靴擦れなどが心配ですけどどうか30kmで足が売り切れませんように~。30kmの壁にぶち当たりませんように~。