アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

2019年洞爺湖マラソンに向けてサブ3.5の練習開始しました♪

 

f:id:dietchallange:20190219174352j:plain

雪道トレイル

しばらくオフシーズンだったので久しぶりの投稿です。
私の住む北海道では冬に大会がなく、本州の大きなレースにもエントリーしていないので12月からオフシーズンでした。

ですが、5月中旬の洞爺湖ラソンに向けて今週から本格練習スタートです!

もちろん今回も、安定の小出監督の練習方法です。本当は岩本式「限界突破練習帳」の練習方法にしようかと思ったのですが、実績のある小出監督にやっぱり頼ってしまいます。小出監督の練習はとにかく走る。真面目にこなすと月間走行距離400キロは超えるかと。それに対して岩本式は月間200キロ弱。距離ありきでは無いと思うのですが、なんとなく距離を踏むと、こんだけ走ったんだからという安心感がでる。私はそっちを選ぶことにしました。

小出監督、また13週間よろしくおねがいします!!

12・1・2月約3ヶ月オフシーズンだったのですが、休足していたわけではなく、私なりにゆるーくトレーニングしておりました。

・週1回閾値走(室内ぐるぐるラン) 4:30/kmで5km走れるようになる

・週1回LSD ゆるーく6:30/kmくらいで20~30km

・トレミでほぐしラン

・背筋、臀部強化筋トレ


とにかく冬は寒いし、道は雪でガタガタで足が取られるのでスピードを出して走ることができません。だんだん外に出るのも億劫になってしまいがちなので、今年は積極的にスイーツラン、雪道トレイルを取り入れてみました。

 

2018-2019シーズンオフの雪道LSD

12月2日 桜山トレイル17km エイド:焼き芋
12月9日 桜山トレイル17km エイド:肉まん・シュトーレン・大福
12月15日 円山山麓通りラン19km エイド:ほうじ茶パフェ・チーズケーキ
1月1日 藻岩山初日の出トレイル15km エイド:フレッシュネスバーガー・木苺ケーキ
1月4日 旭山公園ラン15km エイド:なし
1月13日 札幌北区東区スイーツラン25km エイド:だんご・餅・バームクーヘン・チョコレートケーキ・たい焼き
1月20日 札幌北区スイーツラン25km エイド:大福・パンケーキ・フルーツサンド・バームクーヘン

f:id:dietchallange:20190219190600j:plain

スイーツラン インスタより


1月27日 真駒内公園ラン15km エイド:なし
2月3日 いちご大福リベンジラン20km エイド:いちご大福・ベーグル・エクレア
2月10日 三角山トレイル28km エイド:おかゆ・しるこ・とんかつ
2月17日 手稲区スイーツラン34km エイド:デニッシュ・チョコレートケーキ・ラーメン・いちご大福・ベーグル

f:id:dietchallange:20190219190626j:plain

スイーツラン インスタより

LSD走行距離合計230キロ 摂取カロリー計りしれず。
まぁこの3ヶ月弱LSDは食べまくりました。

でも、なんとっ!
体重、体脂肪率は右肩下がり。マイナス3kg、体脂肪率マイナス5%。
自分でも不思議なくらいです。

 

2018-2019オフシーズンの閾値走(室内ぐるぐるラン)
12月6日 5.28km ペース4:50/km
12月13日 4.29km ペース4:46/km
12月24日 4.62km ペース4:38/km
1月5日 5.01km ペース4:43/km
1月22日 4.62km ペース4:29/km
1月29日 5.28km ペース4:37/km
2月7日 5.61km ペース4:37/km
2月13日 5.28km ペース4:28/km

 

ついに4:30/kmペースを切って走れるようになりました。
まだ2回しか達成できてませんけど、調子の悪いときにも4:30/kmを切れるようになれば本物かと。これは毎週コツコツ練習するしか無いですね。
意味の無いようなこの地味な練習こそが成功への近道と信じてやるしか無いのです!!

 

この3ヶ月弱、楽しみながらLSDして、閾値走して、自分でもよくわからないんですが何かをぶち破った気がします。壁とかではなく(そもそも壁ってのを感じてないので)自分のレベルがワンランクアップしたような。

25kmのLSDだと足の疲れなど全然なく、翌日もビルドアップ15kmできちゃう。もっと走りたくなってしまう。少し前なら翌日は絶対に疲れてぐったりしていたのに。

人間の体って不思議ですね~。

 

さて、今週からマジ練なのでエイドなどお楽しみはあまりないんですけど、レースで笑顔で走れるよう、レースで最高のパフォーマンスができるようにがんばります♪

目指せサブ3.5!!