アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

PB21分更新♪第45回洞爺湖マラソン2019を走ってきました~♪

 

f:id:dietchallange:20190520163658j:plain

お久しぶりです。
サブ3.5向けの練習はしていましたがあれやこれやと忙しくてブログ更新を怠っていました。

 

結論からいいますと、2019年5月19日に行われた洞爺湖ラソンPB21分更新して見事サブ3.5達成しました!ネットで3時間22分07秒でした~♪(^o^)

f:id:dietchallange:20190520164335j:plain

4月末までは着実にサブ3.5の練習をこなしていたのですが、急遽サロマ湖100kmウルトラマラソンを走ることが決まり、張り切りすぎて腸脛靭帯をやってしまいました(T_T)

 

今思えばウルトラの練習にと

・77km峠往復
・23kmヒルトレ
・50kmLSD

これを10日でこなすなんて絶対怪我するに決まってんじゃん!!って感じです。

おかげでGW10連休は2日しか走れずほぼ休足の日々。
走れたうちの1日はハーフマラソン大会に出場。そしてまた腸脛靭帯炎悪化・・・。

 

もうこうなったら痛み止めの注射しか無いよね!ってことで打ってもらったら痛みもすっかり消えて、そこからインターバルなどの膝にあまり負担のない練習を2週間ひたすらやってました。

もちろん、腸脛靭帯炎の原因を治すための筋トレや動きづくり、骨盤矯正やストレッチなどあらゆることを試してみました。そしたらなんと2週間でほぼ完治。
そしてスピ練ばかりしていたので、58だったVO2Maxがなんと63に!!

 

f:id:dietchallange:20190520164008j:plain


怪我をしてから2週間、長くて8kmくらいしか走っていなかったので42kmという距離に少し不安はありましが、今まで散々ロングをやってきたので自分の脚は売り切れないと信じてお得意のネガティブスプリットで勝負しました。

 

ラップはこんな感じです!

f:id:dietchallange:20190520163931j:plain

*最後ガーミン止め忘れました。

洞爺湖ラソンは21km~の坂が有名。一気に70m駆け上がります。
高低差はこんなかんじ。表に収まりきらず飛び出ちゃってますから(^_^;)

f:id:dietchallange:20190520163752p:plain


坂を下ってからも小刻みなアップダウンがあり脚もそうだけど、メンタルに良くない。
今回は珍しく25kmからスパートをかけたので残りの17.195kmが長い長い。

37km辺りで一度プチってメンタル切れて
もうキロ5分でもサブ3.5達成できるからいいんじゃね?

と弱気に。でもアミノ酸で正気を取り戻し、なんとか頑張って41kmで2度めのプチっ!

なんでこんな最後に坂があるのさ。

もうキロ5分でも3時間25分切れるからいいんじゃね?

と思ってダレてたらやっと下りに♪ひゃっほー!と下ってなんとか頑張り、3時間22分07秒でゴール!

 

いつもはメンタル切れることがなかったのでちょっと反省。やっぱスパートは30kmからだなって学びました。

 

終わってみれば脚も売り切れず、35kmからもそんなにラップも落ちていなく上出来なんじゃないでしょうか(^o^)

 

次は6月末のサロマ100kmです。
はじめてのウルトラマラソン。どうなることやら。10時間切れるかな~。切りたいな~。なんて淡い欲望をいだき、もう少し練習頑張ろうと思います。