アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

痩せるプラン~3ヶ月で5kg痩せるには1日どのくらいカロリーを減らさなきゃならないの??

 

f:id:dietchallange:20161129205625j:plain

 

『あすけん』アプリを導入以来、順調に体重が落ちているダイエッ子です♪

なんと、始めて2週間でマイナス2.1kg!!

 すごくないですか~??

f:id:dietchallange:20161129114210j:plain

 

運動はいつもと変わらず

ちょこっと腹筋とちょこっと脚お尻運動(この運動は後ほどご紹介します!)

プラス 週3回のランニング。

 

いつもこの位運動していたのに、『あすけん』始める前まではどんどん体重が増えていたんですよね~。 

 

さて、本題。

3ヶ月でマイナス5kgを目指している私。

一日どんだけカロリー減らさなきゃダメなの?ってところが気になります。

大きな目標を達成すには、1ヶ月、1日単位に落とし込んで毎日コツコツ努力することが大切だと思うのです。

じゃぁ、早速計算してみましょう♪

 

 

1日の消費カロリーを計算する

40歳・女性・48kg(ダイエット開始時)・活動強度のやや低い人の場合

1,600キロカロリー

------------------------------

*活動強度のやや低い人

通勤、仕事などで2時間程度の歩行や乗車、接客、家事等、立位での業務が比較的多いほか、大部分は座位での事務・談話などをしている場合。

-----------------------------

②減らすカロリーを計算する

単純に脂肪を5キロ落とすとして、、、

脂肪1kgを落とすには7,000キロカロリー減らさなければなりませぬ。

1日に減らすカロリー数=7,000キロカロリー×5kg÷90日=388キロカロリー

 

③1日の最大摂取カロリーを計算する

①(1日の消費カロリー) -②(1日に減らすカロリー)=1,212キロカロリー

 

つまり~、【食事で摂取するカロリー】から【筋トレやランニングで消費するカロリー数】を引いた数値が1,212キロカロリー以下になれば3ヶ月で5kg痩せれるってこと!!

 

1日の目安もできたし、これで更に痩せれる気がしてきた♪

早速この2週間のカロリー表を作ってみよ~っと♪

 

 


ダイエット ブログランキングへ