アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

ゆず風味のセロリとタコのマリネ 1人前83kcal

 

f:id:dietchallange:20170124085959j:plain

ゆずの風味が食欲をそそる♪タコに含まれる良質なタンパク質による疲労回復効果、ビタミンEの抗酸化作用による老化防止効果も期待できますよ!

【材料】2人分

・ゆでタコ 100g
・玉ねぎ 半分
・セロリ 1本
☆えごま油 小さじ1
白だし 大さじ1.5
酢 大さじ1.5
はちみつ 小さじ1
塩、こしょう 少々
ゆず一味 少々


【栄養素データ】

f:id:dietchallange:20170124090930j:plain

 


【作り方】

①玉ねぎをスライスし、塩でよく揉んでから水にさらす。
②タコを食べやすくスライスし、セロリも2~3mmにスライスし塩で揉む。
③ボウルに☆を入れ混ぜ合わせる。
④玉ねぎ・セロリの水分をよく切ってから、タコと一緒に③に入れ混ぜ合わせる。
⑤冷蔵庫で半日ほど置き味が馴染んだら出来上がり♪

 


【今日の調味料】

f:id:dietchallange:20170124090952j:plain

高知馬路村産の ゆず一味。
ゆず風味の一味唐辛子だと思って買ったら、実はゆず表皮を細かくして乾燥させたもの。ゆずオンリーの商品。塩気など一切入っておりません。
冷凍ゆず表皮を買ったこともあるんですが、冷凍庫に保存しておくと買ったことをすっかり忘れちゃうんですよね。これは調味料置き場にあるからいつも目に入るので頻繁に使ってます。
鍋、豆腐、お吸い物、麺類などの香り付けに超便利ですよ!



【ヘルシーレベル】私の大好物タコ。タコのお刺身に飽きたちょっと手を加えて野菜と一緒に食べてみてください。

 

 


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ