アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

ダイエット開始から6ヶ月。ウエスト-7cm

気ままにウエスト運動と週3~4回のジョギングをしてきた結果、ウエスト68cm→61cm。6ヶ月で-7cmです♪贅肉の下に隠れていた筋肉も見えてきましたよ^^

 

f:id:dietchallange:20170429065545j:plain
この写真を見ても分かる通り、12月からは1cmしか細くなってないけど、上腹部の贅肉と骨盤上の贅肉がなくなってきました。
ここ1ヶ月はランに時間を取られるのでウエスト運動はほぼゼロ。その代わり走る時に体幹を意識して走っています。特に腸腰筋と腹斜筋を使って走る。

 

具体的にいうと、おへそのちょっと下の【丹田】に力を入れて、地面を蹴ると言うより、ふくらはぎを使わず太もも上げ運動しながら走るみたいな感じ。そして骨盤を交互に前に出す。これで腸腰筋と腹斜筋を使って走ることができます。腹斜筋は内蔵を守っている筋肉なので、ここが衰えると周りに脂肪を蓄えて内蔵を守ろうとするんですって。普段の生活で腹斜筋なんて意識して無いからプクプク太っちゃうんですね~。

f:id:dietchallange:20170429070347j:plain

この走り方を続けたら自然とお腹周りの贅肉が落ちて、ウエストのくびれができてきましたよ!念願のウエストのくびれ♪お久しぶりくびれさん♪

それでもまだ贅肉を指でつまむことができるので、もうちょい頑張ります!

 


ダイエットランキング