アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

スーパーフードのキヌアと白米・玄米を一緒に炊いてみた

f:id:dietchallange:20170510232836j:plain

米3合に対してキヌア1合。水4合分。炊いた結果、臭かった。そして微妙に体に合わなかった。
 
最初は意外に美味しい~♪と思ったんですけど、独特の匂いがして徐々に苦手に。米もパサパサになるし、美味しくはない。進んで食べるかって言われたら、食べないよ。うん、食べない。白米を選びます(笑)

まぁ、体にいいから仮に食べたとしよう。
キヌアはとっても体にいいよ。
エネルギーは白米と変わらないのに、タンパク質は2倍、食物繊維・ビタミンB1は5倍、葉酸に於いては23倍だからね。すごいね、これぞスーパーフード。

f:id:dietchallange:20170510232854j:plain

 

ここからはちょっと汚いからウンチネタ嫌いな人はスルーしてね

でもねー、食べた2時間後位にお腹がシクシクするのよ。まずは大腸の下辺りがキューーーーってなってきて、ウンチ詰まってるなーーー的な圧迫感がやってくる。
そしてそのうちお腹がシクシク。そして、そのままトイレに駆け込む的な。
うちの旦那は外出中にこの状態になり、顔真っ青になりながら、ウンチしに自宅にもどるーーーー!!って車運転してたからね。その日は奇しくも彼の誕生日。楽しくカフェデートを楽しんでいたのに、まさかのウンチ戻り。そのまま、ウンチ寝込みしちゃったからね。キヌアの食物繊維の力すごいわ。スーパーフードの実力発揮だね~。

 
後で、白米に対してキヌアの割合が多すぎたって事に気づくんだけど、まぁとにかくもう食べないな~。

あくまでこれはダイエッ子家族の話だから、体に合う人もたくさんいると思います。
お手軽に栄養も摂れるし、便秘解消にもなるし、まずは自分の体で試してみてくだされ。