アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

ランニング開始後、3年目の10キロレースタイムは6分短縮

 

しばらくブログを放置した間、本格的にランニングに取り組んでいました。
ランニングはコツコツ練習すれば、結果がついてくるから楽しい。多くの人がハマるのも納得です。


さて、私は2016年3月にランニングを初めました。最初はランニングってよりジョギング。たらたら走ってはぁー疲れたって感じで。3キロ走るのもやっとでした。

その頃のタイムは1キロ7分~7分30秒ペース。これでもつらーい!!と思ってました。

f:id:dietchallange:20180508162102j:plain

 


で、今日のランニングはこんなかんじ。

f:id:dietchallange:20180508162717j:plain


今日はのんびりジョグ+2km早めのペース+クールダウン。
もう、クールダウンとか専門用語も使っちゃってるし、だいぶ走ってる人感出て来てるでしょ☆私も少し成長しました^^

実はGWに10キロレースに参加してきました。
この大会は私がランニングを初めて1ヶ月ちょっとで参加した大会。
その時は周りの人につられて速めのペースで57分35秒でゴール。それまで練習では1時間5分が最速だったのに、レースのアドレナリンってすごいもんですよね。

そして今年は50分11秒!
この大会はグロスタイムしか無いのでネットタイムだったら50分切れてたかもね。
スプリットはこんな感じでした。

 

f:id:dietchallange:20180508165418p:plain

これはアップルウォッチ純正アプリの画面です。

今月はフルマラソンを走ります。
そして今年の目標は北海道マラソンでサブ4達成です。
クソ暑い夏の北海道マラソン。かなりハードル高いけど、しっかり練習してクリアーしてやる!

それまで毎日練習日記を付けて参りますので、みなさまどうぞお付き合いを。

【5月8日練習内容】
ウォームアップ1k+リカバリー8k+速めのペース2k+クールダウン1k
距離 12.23キロ
時間 1時間8分56秒
ペース 5:38
消費カロリー 537kcal
時刻 5時57分
気温 7℃
風 北東2M