アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

北海道マラソンサブ4に向けて~小出式練習法第3週目

 

f:id:dietchallange:20180620095948j:plain

サブフォートレーニング第3週目は基本の練習内容は変わらず、週2ジョグ、週1ビルドアップ10km・週1タイムトライアル・週1LSD。でも1・2週よりペースが早かったり、タイムトライアルの本数が増えたり少し強度がアップ。

2週目で練習内容大幅変更している私にこのメニューがこなせるのか不安でしたが、なんとか頑張りました。

 

練習内容6/11~6/17 週間走行距離:76.15km 
・6/11(月):休足日

・6/12(火):大雨の為、休足日

・6/13(水):ジョグ 11.65km ペース 5’46”/km
雨がなかなか上がらず小雨の中ラン。2日休んだから調子良し♪

・6/14(木):ビルドアップ 10.14km +ウォームアップ・クールダウン2.13km
ビルドアップ5’25”-23”-21”-12”-30”-4’53”-5’07”-4’57”-4’51”-4’38” 

・6/15(金):朝ジョグ 6.17km ペース 6'34"/km、夜ジョグ 5.86km(新シューズ試し履きラン) 

・6/16(土):タイムトライアル4km ペース4'49"/km +ウォームアップ・クールダウン4.03km 
タイムトライアル 4’39”-42”-47”-5’03” 見事なビルドダウン・・・^^;

・6/17(日):LSD 33.02km ペース 5'45"/km

 

スピード練習がキライで、本来タイムトライアル5kmの予定が4kmでいつもくじけてしまいます。もう少し遅いペースで入って5km走りきれるようにしたほうがいいのか、それとも4kmで止まって息を整えてからラスト1km走ったほうがいいのかいつも悩む。で、疲れて4kmでやめちゃう。反省です。

 

f:id:dietchallange:20180620100047j:plain

アディダスのセールで購入したから新しいシューズAdizero japan boost3が15日に届きました。いままでナイキとasicsしか履いてこなかったからワクワクドキドキ。
履いてみたら、こりゃーーーいい!のんびり走ってみよう~と思ってたのに脚が前に前に進んで1km5’08”くらいで走れちゃいました。後日レビュー記事あげますね(^^)

 

はい、それでは恒例の体重・体脂肪率

6月17日(日)体重 45.3kg 体脂肪率 16.6%

おお~~、大幅に下がりました♪やったね(^o^)v