アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

北海道マラソンサブ4に向けて~小出式練習法第6週目

 

ランニング中に出会った豊平公園のバラたち

ランニング中に出会った豊平公園のバラたち。癒やされる~♪

サブフォートレーニング第6週目。1週間あっという間ですね~。ブログ更新が追いつかない!

北海道は2週間前より前線の影響でずっと曇りや雨の日続き。雨が上がった隙き見てランに出かける毎日でした。はやく北海道らしいカラっとした陽気に戻って欲しいものです。

 

練習内容7/2~7/8 週間走行距離:81.43km

 
・7/2(月):休足日  大雨のため完全休養

・7/3(火):ビルドアップ14km+クールダウン1km ペース5'38"/km

6’41”-5’54”-46”-42”-38”-49”-26”-26”-21”-25”-15”-05”-02”-4’46”

・7/4(水):ジョギング 15km ペース5’56”/km

・7/5(木):休足日  大雨のため完全休養  

・7/6(金):ウォームアップ5km+しきい値走Tペース20分+クールダウン1km 
しきい値走-ペース4'37"/km

・7/7(土):LSD29km  ペース6’32”/km 

・7/8(日):ジョギング 10km ペース7'00"/km

 

ちょっとオーバートレーニング気味に。雨の日が多かったため、次いつ走れるかわからないので毎日少しずつ長めに走ってたら、結局週5日も走れちゃって身体がついていかない…(T_T)土曜日のロングなんてヘロヘロで後半ほとんど歩いておりました(T_T)
これでは効果的な練習ができてないですよね。7週目は少し距離を抑えてしっかり休養取ろうと思います。

さらに気温も湿度も高かったため、水曜日の15km走後には軽度の熱中症にかかってしまいました。前々から私はランニング中に熱中症にかかりやすい体質ではあるなぁと思っていましたが、その日はそんなに暑い!ってわけではなかったので油断していました。
気象条件は気温21度、湿度87%、曇、風1.7m。途中公園の水道で水分補給1回。10kmくらいから、いつもは全然平気なふくらはぎが張り出し、肩が凝り始めました。そして頭痛。走っている時はこの3つの症状でそれほど気になりませんでしたが、自宅についてから吐き気が止まらない。夕飯も食べれずぐだーーーっと。これはもしや熱中症かな?と思いスポドリを1Lガブ飲みしてみたところ徐々に吐き気も頭痛も収まりました。

 湿度が高い日は無理をせず水分補給をこまめにすること、大切ですね…。
10km以上走る日は、これから必ずスポドリ持参します!
みなさまもお気をつけくださいませ~。

 

はい、それでは今週も恒例の体重・体脂肪率

7月8日(日)体重 45.4kg 体脂肪率 16.5%

停滞期に突入した様子。しばらく45.0~45.5kmあたりをウロウロしそうです。
速く走るためにも軽くなりたい!目指せ43kg!