アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

北海道マラソンサブ4に向けて~小出式練習法第8週目

 

ガーミンForeAthlete® 645 Music買いました♪

ガーミンForeAthlete® 645 Music買いました♪

サブフォートレーニング第8週目。8週目はとにかくジメジメ、ムシムシで暑かった…。本州の灼熱地獄で走っている方たちには北海道なんて暑くない!甘ったれんな!と怒られてしまいそうですけど。
そんな中閾値走、ビルドアップ、30km走やりましたよ。

 

練習内容7/16~7/22 週間走行距離:75.2km

 
・7/16(月):ウォーミングアップ8.7km ペース5’54”/km +閾値走20分 +クールダウン1.8km

LTペース 4’43”-4’59”-5’10”-5’00”

・7/17(火):休足日

・7/18(水):ウォームアップ1.5km+10キロビルドアップ+クールダウン1.6km

BU 5’30”-24”-18”-10”-10”-13”-07”-06”-03”-4’49” 

・7/19(木):ジョグ 5.11km 6’28”/km  

・7/20(金):ウォームアップ2km+閾値走20分+クールダウン1.5km
LTペース 4’36”-4’45”-4’48”-4’53”

・7/21(土):LSD 31.54km  ペース6’35”/km 

・7/22(日):ウォーキング 4km 

 

ついに北海道は蝦夷梅雨も終わって晴れの日が多くなってきたんですけど、台風の影響やらで毎日湿度が75%以上。こっちの夏はカラッとしているのがいいところなのに最近は熱帯化してきています。いつもは早朝ランが多いのですが、第8週は北海道マラソンの暑さ対策ってことで昼~夕方にかけて走ってみました。

28℃で湿度75%って、やっぱり暑い。走り始め1kmくらいはなんとかいつものペースを維持できてもその後だんだんダレて筋肉も呼吸も苦しくなってくるんですね~。でも心拍は普段とそんなに変わらない。あの暑さにやられる独特の疲れ。怖いです。

こんなに暑いと北海道マラソン当日やばいんじゃないか?と不安が募るばかり。そして土曜日のLSD30kmで暑さ、湿気に完全にノックアウトされました。
今まで小出監督が言うんだからって頑張ってきて、少しは体力も走力もついてきたかなぁ~と思っていたのに、暑さごときにやられるなんて…。張り詰めていた糸がプチンっと切れてしまいました~。あー、もう練習したくない。もうヤダヤダ。

 

 

 

気休めですけど、過去10年間の北海道マラソン当日の天気・気温・湿度・風を調べてみました。(午前11時時点の天気です。大体20~25km地点くらいでしょうか^^)

f:id:dietchallange:20180724144912j:plain

2012年の天候だったら、サブ4はもちろん、完走すらできない気がします(T_T)


はい、それでは今週も恒例の体重・体脂肪率

7月22日(日)体重 45.4kg 体脂肪率 16.5%

元サヤに戻りました♪30kmLSD後は汗が大量に出て44.4kgまで落ちて喜んでたのに、水分とったら戻った~!って当たり前か。