アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

PB6分更新♪北海道マラソン2018に初参戦!

 

f:id:dietchallange:20180828135359j:plain

北海道マラソン2018、走ってきましたよ~(^o^)
見事サブ4達成\(^o^)/やったね~♪

 

f:id:dietchallange:20180828135916j:plain

3ヶ月間、あんだけ練習したんだからサブ4取れないはずはないって自信はあったけど、なにせ真夏の大会。何が起こるかわからない。

 

当日は晴れ、24℃、湿度75%、風2m。
湿度が若干高いけど、まぁまぁ走りやすい天気。これは行けるかも~!

 

自宅からスタート地点まで3kmほど、ウォーミングアップがてらてくてくウォーキング。なんだかんだで意外に時間がなくなり、トイレも激混み。
私はFブロックスタートでしたが整列時間過ぎてしまってGとHブロックの方たちと一緒にスタートしました。号砲からスタート地点にたどり着くまでなんと9分もかかりました(T_T)ロスタイム多すぎ。でもあくまで今回の私の目標はネットタイムでサブ4。

 

まぁ、なんとかスタートしましたが速攻で尿意が…。15分前に出したばっかりなのにまたオシッコ??ほんと自分の尿意マネジメントのダメさ加減には呆れます。

 

小出監督の教えの、「当日には重たい脚を作る」を実践したので本当に脚が重たくて全然脚が前に出ず。そして尿意と戦い、更に頭痛が追い打ちを掛け滑り出し絶不調。

5キロまではほんと脚が重いし激混みで抜かせないしスピードあげれずでしたが、それからはなんとか通常営業に戻ってきました。でも問題はオシッコと頭痛。

 

コース途中にトイレが少なくて、あった!と思ったら長蛇の列。そんなこんなで20km地点までず~っとオシッコを我慢しながら、変な格好で走り続けました。
やっと20km地点でオシッコを出し、尿意から開放!ロスタイム2分!

そして20km給水でロキソニン投入!!

 

すっかり復活を果たし、25km地点では絶好調♪
本当は30kmまで抑えて抑えてと思ってたのですが、いままで遅れていた分を取り返すため、ちょっと早いけど25kmからスピードアップ。さらに30kmからスピードアップ!38キロ地点の給水で水がぶ飲みし、サブ4大丈夫だべ~ってことで30秒休憩(笑)

 

40キロ地点でサブ4確信し、スピードダウン(笑)(←あくまで目標サブ4だから~的な)3時間55分5秒でのんびりゴールしました。

 

息も太ももも、ふくらはぎも、股関節も全然ツラくなくって、あと10kmくらいは走れそうな感じでしたけどww
シューズ脱いだら人差し指に血豆ができていました~(;´∀`)

 

とにかく今回のマラソンはサブ4達成のために最小限の動きしかせず、ハイタッチとかエイドとか目もくれず、ただひたすら水を身体にかけて冷やし、スポドリ飲んで、スポンジで頭冷やして、塩飴食べて、10kmごとにジェル食べて。お遊び一つなし。おかげさまで血豆以外、どこも負傷せず楽しく走れました~♪

2日後の今日になって、筋肉痛と胃痛に悩まされていますけどね…。

 

ざっとタイムはこんな感じ。

 

f:id:dietchallange:20180828135421j:plain

 

今回の参加Tシャツ、ランナーの中でめっちゃ評判悪し。デザインもあれだけど、Tシャツの色がくすんでる。なんでくすんでるんだ?スカイブルーで良くないか??
記念T色がシャツはなかなか可愛いデザインが多くて、シンプルな白を購入しました♪
練習でもあまり着ないのに、なんか記念Tシャツって買っちゃうんですよね~。この大会でのTシャツ売上総額っていくらになるんだろうね~。

f:id:dietchallange:20180828135646j:plain

 

次は札幌マラソン(ハーフ)。コースは私のホーム河川敷。目標はでっかく、サブ100!1キロ4分45秒ペースかっ…、無理かな…。無理かなぁぁぁ…。

 

かんばろっ。