アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

PB12分更新♪第8回神戸マラソン2018を走ってきました~♪

 

f:id:dietchallange:20181120112528j:plain

神戸マラソン2018、走ってきました~(^O^)
自己ベスト12分更新して、サブ345達成しました(∩´∀`)∩ワーイ

(今回も本気走りの為、エイドは全く寄らず。ハイタッチも無しでひたすらタイムを狙い。だからコースの写真も無しです!)

 

f:id:dietchallange:20181120112706j:plain

ネットで3時間43分03秒、グロスで3時間44分56秒。
グロスでもクリアできたのがなんとも嬉しい!

 

今回は30km走をあまりできなかったので前回より自信がなかったんですが、足が売り切れること無く30kmからかっとばせました。良かった♪ε-(´∀`*)


神戸マラソンは小刻みなアップダウンと最大の難所、ポートアイランドに向かう38km地点の神戸大橋が特徴。噂の2段坂です!!

実際走ってみると、

2段じゃなくね??3段じゃね??

最後の赤い橋部分に向けて更に上ってるよね??

「くっそー聞いてた話とちがうぜーーっ!」と思いながら下りだけを楽しみに軽快に登ることができました。

結局あとからガーミン先生の記録を見るとこんな感じ。

f:id:dietchallange:20181120152245j:plain

神戸マラソンの高度表

ほら!3段でしょ!?

そして神戸マラソンのトータル高度上昇は178mでした。
ちなみに北海道マラソンの高度上昇は81mだったので、2倍以上登ったんですね~。そりゃーみんな足が攣って最後の橋では歩いているわけだ(;´∀`)

 

40km地点からは私の得意な下り♪
Yes、下り下り~♪ひゃっほー♪
1km毎のラップはこんな感じでしたよ~♪

 

f:id:dietchallange:20181120114537j:plain

ガーミン先生の記録を見ると、下りの41kmから爆走\(^o^)/

わーい、下り楽すぃ~♪

 

結局終わってみれば事前に予定していたペースを守れたし、ゴールタイムもほぼ予定通り。今回はトイレマネジメントも上手くいき、我ながら完璧なレース展開でした。

f:id:dietchallange:20181120120357j:plain

今回レース中に気づいたこと、いろいろありましたよ~♪

・給水のスポーツドリンク『バーム』が身体に合わず、ものすっごくゲップが出る。出さないと胸が苦しい。

・25kmくらいからふくらはぎがピキピキ。それから太ももを意識した走りに変更で乗り切る。

・カフェイン200mm入のエネルギージェルMeitanが苦い!!不味い!!f:id:dietchallange:20181120152718j:plain
30km地点でエンジンスタート!ってことでMeitanを投入。
エネルギー108kcal、クエン酸200mg、カフェイン200mg入。ビタミンやマグネシウム、ナトリウムも入ってて万能なMeitanサイクルチャージ。
甘いんだろうなぁと思ってたら予想に反して、苦いったらありゃしない。泣きそうな顔しながら飲み込みましたよ…。

そして10km地点でアクシデント!

給水で水を頭から被ったら、右目のハードコンタクトがずれて目の奥側に入り込んでしまいました!2kmくらい右目と格闘し、悶絶しながら走るもどうにもならず、諦めて片目視力0.01でゴールまで走りました。今度から両目裸眼で走る練習もしなきゃ(≧∀≦)°

 

ほんとレース中って何が起こるかわかりませんね(;´∀`)

でも無事目標も達成できたし今となってはいい思い出♪

今回も、小出監督が勧めている前半遅くて、後半スピードアップする「ネガティブスプリット」のレース展開。
とにかく25kmくらいまではのんびりのんびり。
25km~はちょっとギアチェンジして、30kmからスパートって感じです。

 

30km地点の通過時間が2時間42分23秒。残り1時間3分で12.195km。
私はこの12.195kmの為に3ヶ月間練習してきたようなものです。ここを1時間で走り切る!そのために4:45/kmのペース走を週1でこなしてきました。今こそ練習成果を発揮するときだ!!とスパート!

35km地点の通過時間:3時間7分9秒。
残り7.2kmを38分。ざっと暗算して5:30/kmくらいで走れば行ける計算。ここでサブ345確信。後は楽しく今のペースで走るだけ~♪登りもあるけど下りもあるから、きっとタイムも相殺されるはず~♪

そして笑顔でゴール!
楽しかった~!!

この3ヶ月間、毎週毎週大嫌いなペース走をどうやってサボろうか考えてました。練習が楽しくなくなってた時期もありましたけど、頑張ってきてよかった!
北海道マラソンの時同様、あと10kmくらい走れた気がします(^ν^)

さて、ひとまず美味しいものを食べて休んで、来年はサブ3.5を目指しま~す☆