アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

いまさら大阪マラソン2018を振り返ってみる

 

f:id:dietchallange:20181211154602j:plain

2018大阪マラソン

こんにちは。
フルマラソン2連戦で40km地点でついに足が売り切れたちょこ子です。

密かに大阪マラソンでもサブ4を狙っていたんですけど、女の子の一番ダメな日にバッチリ当たりトイレに2回も駆け込み、さらに34km地点のまいどエイドで両手にたくさんのエイドを握りしめむっしゃむしゃ食べていたら4時間オーバーしちゃいました(T_T)

 

さらにですね、、、今年は仮装もしてみました(^o^)

 

去年の大阪マラソンを走った時に、仮装している人の多さにびっくり。
走っている人だけじゃなくて、沿道で応援している人まで負けじと仮装してる!!
これは走ってる私達が沿道の人たちを楽しませてあげなきゃならんでしょ~!!って思ったんです。

だって、大阪マラソンは倍率が高くて走りたくても走れない人が大勢いるのにランナーが苦しそうに走っちゃならん!笑いながら走らなきゃならんのだ!

今年、大阪マラソンに当選した時点でバッチリ仮装しようと心に決めていました。

帽子がミニオンズって感じの中途半端な仮装じゃなくて全身アラレちゃんで行こう!


じゃーん!

 

f:id:dietchallange:20181211154404j:plain

こんな感じになりましたよ。(ウンチくんもつけたよ♪)

 

はじめての仮装だからわからないことだらけ。
その1:みんなどこから仮装していくの?
その2:物珍しがられて囲まれて写真攻めにあうの?
その3:走りにくくないの?

まず気になったのはどこで着替えるのかって話。
大会で用意している更衣室で着替えればいいのかもしれないんですけど、変身している瞬間を他人に見られるのって、どちらかと言うと嫌じゃないですか~。

あれ?あの人なんかウィッグつけたよ!?
あれ、メイクし始めたよ!?
あれ、帽子かぶりだしたよ!?
あーアラレちゃんのコスプレか~って。

なんか嫌ですよね。

だから私はもうホテルから全身アラレちゃんで出発。紫色の髪の毛は流石に目立つのでニット帽の中に入れて隠して。大阪城公園についてジャケット・ニット帽を脱げば速攻アラレちゃん。ちなみにうちの旦那さんは悟空でしたがこちらもホテルから悟空の衣装。その上にあったかパンツとジャンパーを羽織って出発しました。

 

その2の心配は全くなし。
仮装している人が結構いたのでランナーたちみんな普通にスルー。
あ、アラレちゃんね、はいはいって感じ。

でもスタート地点で待っている時ベトナムから着ている男性ランナーに
take pictuer with me!って言われてアラレちゃん、悟空とベトナムの彼でのりのりで撮りました♪

 

その3走りにくくないの?
アラレちゃんの衣装はニット製のミニスカートだったので脚さばき良好!
肩部分がずり落ちそうだったからアンピンで止めてOK。
ただ、ウィッグと帽子が暑い。ウィッグ重い。頭だけサウナ状態。
5kmの給水からずっと首に水をかけて冷やしながら走りました。

 

肝心の走りに関してはこんな感じ。

f:id:dietchallange:20181211151459j:plain


意外に速いでしょ~♪

20kmくらいからふくらはぎが結構疲れてて、コムレケアと塩タブレット摂取しながらエイドを目指して走って、でも40kmで久しぶりに膝と足裏にこれやべーなって痛みを感じました。でもアラレちゃんはすま~いる♪

30km過ぎくらいでまぁまぁな疲れで、ボーーーっと走りたい気分なのに、沿道の人から

「アラレちゃーん!」「キーーーンやって~!」

と声が飛んできます。

塩対応なアラレちゃんは絶対NGなので、んちゃ!キーーーン!と両手を広げて走りました。これがね、結構疲れるの。特に30km以降の疲れったら半端ないww

 

走りながら仮装ランナーたちと一緒に写真を撮ったりコミュニケーションも取れたし、沿道の人にも喜んでもらえたし。まいどエイドでは大阪のおばちゃんに、「アラレちゃん、これも食べや!あれも食べや!」って孫に接するようにいろいろ持たされるしww

 

本当にすっごく楽しいマラソン大会でした。

また来年もペアで当たりますように(*>ω<)人 

 

まったく走りについての反省はナシです(´∀`o)