アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年でフルマラソンサブ3.5、100kmウルトラサブ10達成!次はサブ3を目指します♪

2019年洞爺湖マラソンサブ3.5練習録~1週目

 

f:id:dietchallange:20190225225402j:plain

春のランニング講習会の様子

2月18日から洞爺湖ラソンに向けてマジ練開始しました。
小出監督の練習方法をベースに少し自分なりのメニューも追加。

そして何よりも怪我をしないように週一のメンテナンスの予定もバッチリ組んでみました。

2019年洞爺湖ラソンの目標

・サブ3.5⇒ネガティブスプリットで達成すること

・30km以降の12.195kmを55分で走り切ること⇒ペース4分30秒/km

・笑ってゴールすること

 

前回の神戸マラソン練習のときよりだいぶ足ができてきているのでそれほど体に負担を掛けずメニューをこなせると思っています。

 

さて1週目の練習メニューはこんな感じでした。

 

f:id:dietchallange:20190225232715j:plain

洞爺湖ラソンサブ3.5へ向けての練習メニュー1週目

第一週は8割メニューをこなせました。

今週のLT走は前日の坂練習で足が疲労していて全然走れず。1周目入りを3:56/kmで入ってしまって心肺にも負担がかかって速攻タレました(T_T)

 

翌日2月22日はジョグの予定でしたが前日の練習がダメダメすぎて悔しくて少し早めのペース走でなんとか心を落ち着かせる。本当はこういう練習は体に良くないのはわかっております^^;

 

 そして日曜日に初めて参加したアシックス練習会。
今まで他人と走ることに抵抗があって、練習会やご一緒ランには参加したことがなかったのですが、今年は絶対にサブ3.5を達成したいので今の自分の走力より少し上の方たちと積極的に走って行こうかと。

この日は一番速いAグループに参加。
春のぐちゃぐちゃ雪道を6分ペースで25km。ラスト9kmは5分20秒ペースまでアップ。

札幌の春道は氷と水たまり、そして溶けかかったザラメのような雪道の連続。蹴っても蹴っても足が取られて全然地面に力が伝わりません。
でも同じグループの皆さんタフな方が多くて最後まで全然タレない。しかも息も全然上がってない!!私なんかとは全然レベルが違う方たちでしたが、そんな中私も最後まで歩かず食らいつくことができて本当に練習になりました。

神戸マラソン時の私の最大心拍数が169bpmなのに対し、練習会は176bpm。久しぶりの170超えにびっくり。練習会終了後は、ふくらはぎ、体幹、背中がバリバリで心臓も痛い!今までに経験したことのない疲れでものすごくいい練習になりました。

速くなるためにはこのくらいの負荷を定期的に掛けていかなきゃダメな気がするので、今後も週1で練習会に参加していこうかと思っています。

 

 

f:id:dietchallange:20190225233650j:plain

サロモンSpeedcross4GTX 買っちゃいました