アラフォー主婦の目指せサブ3.5!練習録

ランニング2年5ヶ月でサブ4達成!次はサブ3.5を目指します♪ランニング練習メニュー、料理レシピ、シューズのレビューなども^^

北海道もマラソンシーズンin!伊達ハーフマラソンで念願のサブ100達成しました♪

 

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伊達ハーフマラソン

1ヶ月ほど更新を怠っているちょここですがこないだに日曜日に【春一番!伊達ハーフマラソン】を走ってきました。(更新は怠ってますが、練習は着実にこなしていますよ!)

この大会は北海道のマラソンシーズン開幕となる大会で、やっと春がきたー!!と北海道人にとってはウキウキする大会です。雪の上しか走れない季節が3ヶ月ほど続く北海道人にとってアスファルトを思いっきり走れる大会がどれだけ嬉しい事か^^

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結果から言うと、なんとPB13分ほど更新♪1時間35分47秒で走れちゃいました!!
そして8位入賞♪

わーい(^o^)

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このコースははじめの10kmほぼ平坦、10km~15km上り60m、15km~ゴールまで60m下り。まあまあなアップダウンでございます。

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100分切りを目指してましたが、まさかこんな速く走れるとは、自分でもびっくりです。自分なりに速く走れたと思われる要因をあげてみました。

 

 

1.冬の雪道スイーツランLSD走り込み

2.貧血がだいぶ解消されてきた

3.ズームフライ効果

4.体重の軽量化(去年のベスト時より-3kg)

5.骨盤矯正効果

6.フォーム改善効果

7.ピッチ走法の徹底(ガーミンメトロノーム機能で平均ピッチ205に設定)

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今回のレースは心肺も追い込みすぎず、足もどこも痛くならず楽しく笑顔でゴールできました。初めてハーフマラソンって楽しい♪って思えましたww

途中目標とする諸先輩に追いつき、追い越し、その方たちより先にゴール。
私にとってはずっと目標にしてきた人たちに追いつけるなんてほんと奇跡で、まさか追い越せるとも思っていなかったので、何が起こっているのかもうよくわかりませんでした。ただものすっごいアドレナリンが出ていたことは確かだと思います。

 

とにかく今は走ることが楽しくてしょうがないので、このまま一気に90分切りを目指そうかと思います♪

マジ錬についてはまたちょくちょくアップしてきます。