読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーの毎日ダイエットレシピ

6年前のくびれたウエストを取り戻すダイエット日記~主にランニングとヘルシーレシピを投稿しています

ビタミンがたっぷり採れる。ブタ肉とブロッコリーの炒め物 1人前161kcal

 

f:id:dietchallange:20170120150647j:plain

緑黄色野菜ブロッコリーと豚肉で不足がちなビタミンCとビタミンB1がたっぷり採れる。にんにくが効いたうまダレが絶品の一品です♪

【材料】2人分

・ブロッコリー(大) 1/2個
・豚肉(油部分は取り除く) 100g
・にんにく 1片
・サラダ油 大さじ1
●酒・しょうゆ 各小さじ1
●サラダ油 小さじ1/2
●片栗粉 小さじ1
☆酒・オイスターソース 大さじ1
☆鶏がらスープの素 小さじ1/2
☆砂糖 小さじ1/3
☆片栗粉 小さじ1
☆水 大さじ2
・ごま油 大さじ1/2
・塩 少々


【栄養素データ】

f:id:dietchallange:20170120151725j:plain

 


【作り方】

①ブロッコリーは小さな房に分けて固めに茹でる(約1分)
②豚肉と●を合わせて揉んで30分ほどおいておく。
③フライパンにサラダ油とにんにくを炒めて香りが出たら、②の豚肉を炒める。
④お肉の表面の色が変わったらブロッコリーをいれさっと炒める。
⑤☆の合わせ調味料を入れとろみがついたら出来上がり♪

*お肉はすぐ固くなっちゃうので炒めすぎないように注意です!


【今日の調味料】

f:id:dietchallange:20170120152135j:plain

 鶏がらスープの素はどのメーカーもパッケージが赤に黄色で紛らわしいし、正直どれが美味しいのかわからない。違いはあるのか?って言うことで、いつもは「味の素コンソメ」を使ってるけど、今回はちょっと安めの「日東食品工業」の鶏がらスープを買ってみた。
可もなく不可もなく。塩味もマイルドで顆粒なのが使いやすい。パンチ効いた味にはなりませぬのであまり期待しないように。


【モデレートレベル】歯ごたえもあって満足感が得られる炒め物。ビタミン不足なあなたに食べてもらいたいおかずです。

 

 


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ