読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーの毎日ダイエットレシピ

6年前のくびれたウエストを取り戻すダイエット日記~主にランニングとヘルシーレシピを投稿しています

【今話題!飲む点滴】米こうじ甘酒を作ってみた&飲んでみた

 

f:id:dietchallange:20170202145018j:plain

お肌がプリプリにり、代謝を上げ脂肪を燃えやすくすると話題の甘酒を作ってみました。

もちろん私が作ったのは、アルコール成分が無くカロリーが低い米麹甘酒。魔法瓶で作るからとっても簡単♪美味しい♪これなら続けられそうだと思いましたよ。

【材料】1週間分

・米麹  200g
・水 200ml

f:id:dietchallange:20170202151140j:plain

 

 


【作り方】

①鍋にお湯を沸かし65℃にする。
②米麹を鍋に入れ、65℃まで温める。

f:id:dietchallange:20170202151157j:plain

③②を魔法瓶に入れて8時間ほど放置して出来上がり♪
*冬場など温度が低い場合はなかなか甘みが出ないので、何度か鍋に入れて65℃まで温め直すと良いですよ!


【私の使った麹】

f:id:dietchallange:20170202151230j:plain
十勝で味噌やしょうゆを作っている会社「渋谷醸造」さんの麹。
北海道産米を使用し、昔ながらの折箱を積み上げ手作りで、丹念に手入れして、ゆっくり麹の花を咲かせているそう。こんなこだわりの麹を使えば甘酒も美味しいに違いない!!

sibuyajyozo.co.jp


で、翌朝起きたら、かなり濃~~~い甘酒ができておりました。
これだと濃すぎて飲むっているより、食べるって感じになっちゃうので、水を400ml足して薄め、ペットボトルに入れて冷蔵庫で保存しています。

麹の香りがして、更に米粒がふっくらしてめっちゃ美味しいの♪
野菜の和物とかにしても良いかもしれない。

今日で3日目。
まだ体に変化はありませんが、1週間くらいからお肌が変わるって話なので続けていこうと思います。また報告しますね!

 

 


健康・ヘルシー料理 ブログランキングへ