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アラフォーの毎日ダイエットレシピ

6年前のくびれたウエストを取り戻すダイエット日記~主にランニングとヘルシーレシピを投稿しています

痩せようと思って始めたのに今まで頑張ってランニングしても痩せなかった理由

エクササイズ 体重を落とすためにやるべき事!

 

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今日は私が頑張って走っても全然痩せなかった理由をご紹介。

私がランニングを始めたきっかけは、例にもれず痩せたいから。
アラフォーになってお腹周りはぶよぶよ。体重はうなぎ登り。
痩せるエクササイズといえば効率がいいのはやっぱジョギングでしょう~♪と安易な気持ちで走り始めました。週4回、早朝に河川敷を10km。

3月から始めて10月まで頑張ったのに、一向に痩せない。こんなに運動しているに痩せない!むしろ太った!!

今考えると、その頃は大会に出るために少しでも早く走ろうと頑張っていました。
走っているときの心拍数は145~160。これって私の最大心拍数の80~90%
私は気づかないうちに毎日無酸素運動をしていたのです。これじゃーーー筋肉が付くだけで痩せない。

一般的に脂肪を落とす脂肪燃焼・有酸素運動は最大心拍数の60~80%
私の最大心拍数は

・最大心拍数=220ー年齢(40)=180


で、脂肪を落として痩せてくれる心拍数は

・脂肪燃焼・有酸素運動=最大心拍数×0.6~0.8=108~144

 

特に、脂肪を燃やしてくれるのは「脂肪燃焼ゾーン」と呼ばれ
最大心拍数の65%

・脂肪燃焼ゾーン=最大心拍数×0.65=117



過去の私のジョギングデータを見ると心拍数117は、1kmを7分30秒で走っているときの心拍数。これはかな~~~りゆっくりのジョギング。
走りながらお喋りはもちろん、ジェスチャーゲームや顔芸までできちゃうペースです(笑)


10月はじめに大きな大会終了後、のんびり走ろうと毎日1km 6:50~7:30のペースで走ったところみるみる体重も減り、体脂肪も落ちました。

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もちろん「あすけん」ダイエットも始めてカロリーコントロールを徹底しましたけどね。

最大心拍数の65%で運動をすると心地よい疲れで毎日続けられる適度な運動です。
80%~90%の時はとにかくいつもお腹が減っていて、肉・炭水化物食べまくりでしたが、65%での運動はバク食いが抑えられます。ここも良い点ですね♪

これからジョギング始めるみなさ~ん、痩せたいとおもっているみなさ~ん。
まずは心拍計を買ってください!そして最大心拍数65%を保つように走ってみてくださいね。