アラフォーの毎日ダイエットレシピ

6年前のくびれたウエストを取り戻すダイエット日記~主にランニングとヘルシーレシピを投稿しています

1日2食ダイエットにチャレンジ~7日目

 

今日で1日2食ダイエット始めて1週間。もう激ヤセだべっと今朝体重計に乗ったら、増えてるやんけーー。400gも増えてるやんけーーー(T_T)
原因はわかっているのです。醤油ですよ、刺し身に付けた醤油。塩分、塩分。これがダイエットには大敵なんです。塩分を取りすぎると人間って身体に水分を貯めようとしちゃうんですよね。見た目もプクプクになるし、傍から見れば脂肪か水(むくみ)かわからない。と言うか、見てる人にとってはどっちも同じ。ただのデブに見える。水という名の脂肪。あー恐ろしい。早く水分抜けないかな。。。

■1日2食ダイエットチャレンジ7日目の体重・運動・献立

【体重】45.5kg (前日比+0.4kg 開始から▲0.6kg)

【運動】
・ランニング 17.57km(1時間57分58秒 平均ペース6:42min/km)
・ストレッチ

【朝食】241kcal
・バナナ 1本
・野菜ジュース(食事と一緒に飲むサラダ) 200ml
・ザバスプロテイン シェイプ&ビューティー
・豆乳 150ml

【昼食】445kcal
・燃焼スープ 1杯
・オールブラン 30g
・脂肪0ヨーグルト 80g
・鳥手羽元のさっぱり煮 1人分
・野菜サラダ

f:id:dietchallange:20170417205915j:plain


【夕食】696kcal
・ナン 1枚
・タンドリーチキンサラダ 1人分
・ほうれん草とラムのカレー 1/2人分
・チキンカレー 1/2人分
・オクラと玉ねぎのカレー 1/2人分

 

f:id:dietchallange:20170417210105j:plain

f:id:dietchallange:20170417210116j:plain


【間食】181kcal
・スニッカーズミニ 1個
・コーヒーキャンディー2個l
・ヘム鉄 2粒
・マルチビタミン 1粒
・カレ・ド・ショコラカカオ70 2枚

【1日の摂取カロリー】1,563kcal
【ダイエットアプリあすけん得点】54点 糖質172.5g摂取

■1日2食ダイエット 7日目の感想


今朝は朝一でプロテインと野菜ジュース、バナナを食べ糖質補給して長距離ランニングへ。ここ1週間食事の量を減らしてたので8キロ時点でシャリバテ。先週の日曜日は20キロ時点でシャリバテしたのに比べてバテるのがやっぱり早い。
そこで脅威のエネルギーを誇るデブデブおやつ。太りたかったらこれを食え!の代表的「スニッカーズ」を1個頬張る。するとなんてことでしょ~、さっきまでの空腹感は速攻消え、手足がシャキシャキ動く!足が前に進む!なんやかんやで17.5kmラン。

夜ご飯は【いきなりステーキ】に絶対行くんだ!と決めていたのに、昨日のテレビの影響で激混み。並ぶのが嫌いな私は速攻諦めて、インドカレーに変更。久しぶりに油たっぷりのナンとカレーをお腹いっぱい食べて幸せ~~♪我慢してたから美味しさもひとしお。1食にこんなに喜びを感じれるなんて、久しぶりの感覚でした。


この1週間、1日2食生活をして食に対してすごく考えさせられました。食べなければお腹が空くし、食べたら元気が出るし、消化活動でエネルギーを使い眠くなる。これが本来の人間の姿なのかもと。今は何の不自由もなく美味しいものが好きなだけ食べられる環境にあって、何も考えずに、お腹も空いていないのにどんどん食べ物を身体の中に放り込む。これってどうなんだ?と。

私は夏は頻繁に山を登りに行くのですが、10kgもある荷物を背負って往復15km、高低差1500mを10時間ほど歩くことがあります。登山は平地を歩くより数倍身体に負荷がかかって、速攻エネルギー不足(シャリバテ)になるんです。そんな時にいつもスニッカーズやらプロテインバー、アンパンなんかを食べると元気が出て食べ物のありがたみを感じます。そして次の一歩を踏み出すことができる。
食べたそばから、すぐ栄養になってエネルギーになる。すごいよね。食べ物ってすごい!食べるって重要。自分の体で感じてそう思います。
食べたものがこんなに体に影響を及ぼすんだから、食べすぎると太るのは当たり前だと思うのです。使った分を食べ物で補う。でも使った分以上食べると、体内で余って脂肪変えて蓄える。

だから「そんなに食べてないのに太るんだよね~~っ」という女子に強く言いたい!
絶対食べてますからーーーー!!食べ過ぎなんですからーーーー!!

そんなことを感じた1週間でした。
長くなりましたが、これからもずっと1日2食ダイエットは続けていこうと思います。