アラフォー主婦の目指せサブ3.5!練習録

ランニング2年5ヶ月でサブ4達成!次はサブ3.5を目指します♪ランニング練習メニュー、料理レシピ、シューズのレビューなども^^

北海道マラソンの練習から開放(^o^)札幌競馬場、佐幌岳でランニングしてきました♪

 

景色が綺麗な佐幌岳の登山道

景色が綺麗な佐幌岳の登山道

北海道マラソンが終わって2週間。
皆さんSNSで【道マラロス】なんて言ってますけど、私は全くロスっておりません。
むしろやっと終わった~!開放された~!ひゃっほー!って感じです。

だって、11月に神戸マラソン大阪マラソンも控えてるし~、10月にはちばアクアラインマラソン(ハーフ)も走るし。もう、楽しみがいっぱい!
そしてなんと言っても、週末に30km走のノルマから開放され、好き自由に走れる♪

 

ってことで、早速北海道マラソンの翌週に、札幌競馬場マラニック佐幌岳トレイルランニングもどきをしてきました。
やっぱりタイムを気にせず、あっちフラフラこっちフラフラと走るのは楽しい。
そしてなんと言ってもぼっちランではなく、旦那さんと一緒に走れるのは楽しいのです。うちの旦那様、股関節痛で今年4月からずっと故障者リスト入りで走れていませんでした。やっと道マラ直前に回復。でも練習不足で関門に引っかかるの巻。ちーん( ̄人 ̄)

 

まずは土曜日の札幌競馬場。

札幌競馬場のパドック。馬の毛艶がすごいんじゃ~!

札幌競馬場のパドック。馬の毛艶がすごいんじゃ~!

自宅から約6km、ススキノ、大通公園を通りのんびりジョグジョグ。
リカバリリカバリー。

f:id:dietchallange:20180910204500j:plain

札幌駅から桑園駅までの遊歩道。自転車やお散歩の方たちが行き交います

札幌駅から桑園駅までの遊歩道。自転車やお散歩の方たちが行き交います

札幌競馬場は数年前に改装してきれいになったので親子連れや若いカップルがたくさん来ていました。私がアルバイトで馬券を売っていた20数年前はモノトーンで殺風景でヨレヨレのおっちゃんばっかりでしたけどね~、時代は変わったんですね。

f:id:dietchallange:20180910204555j:plain

私が全然写っとらん…。 

 

 

そして日曜日の佐幌岳
一番の目的はサホロリゾートの【ベア・マウンテン】

バスからたくさんの熊が間近で見れます。

バスからたくさんの熊が間近で見れます。

登山大好きな私ですが、幸いなことにまだ熊さんに出会ったことがないのです。遠目でも見たことがない。大雪でも、あの羅臼岳に登った時でさえ見ませんでした~。
今後どこで出会ってもびっくりしないためにベア・マウンテンで慣れておかないと^^

その前にちょろっと佐幌岳のぼってくるべーって軽い気持ちで行ったのですが、意外に長かった。登山口から5km。しかも登山道が細くてずっと笹。
笹の葉は刈ってくれているんですけど、茎の上をず~っと歩く感じ。滑るし、道の横はすぐ崖だしなかなかスピードを上げて走ることができず、タイムアップ。


登山口から3km地点にある桜山で記念写真を撮り引き返してきました。

f:id:dietchallange:20180910204818j:plain


走りにくかったけど、すぐ稜線に出たので景色はとってもキレイでした。

私のイメージでは稜線のキレイな伊達紋別岳っぽいイメージだったんですけど、佐幌岳は登山道もあまり整備されていなく、花などもあまりなく、結構修行でした(;´∀`)

f:id:dietchallange:20180910204725j:plain

やっと手に入れたgoodrをかけてランニングです。旦那様曰く、goodrをかけている私はなんだかムカつくらしいです(゚∀゚)アヒャ

 

でもベア・マウンテンがとっても楽しくて、サホロリゾートのランチも美味しくて、久しぶりに観光を楽しみました~。

サホロリゾートのランチ。ベア・マウンテンバスツアーとセットで一人3,200円也

サホロリゾートのランチ。ベア・マウンテンバスツアーとセットで一人3,200円也

きつい練習に耐えて結果を出すのももちろん楽しいですけど、たまにはこういうのんびり観光もいいですよねー。

 

といいつつ、来週からまた小出監督の厳しい練習の日々が待っているのでした~。
今度はサブ345目指して小出監督にお世話になりますよ^^