アラフォーの毎日ダイエットレシピ

6年前のくびれたウエストを取り戻すダイエット日記~主にランニングとヘルシーレシピを投稿しています

ダイエット開始68日目で体重マイナス3.4kg。停滞期を脱出したかな?

 こんにちは。ダイエット停滞期をそろそろ脱出しそうなダイエッ子です。

体重が約2.5kg落ちた辺りからちょっと増えたり、ちょっと減ったりを繰り返しています。これって停滞期ってやつですよね~。

 

 

6年前に12kg痩せた時も何度か停滞期を経験したので、全然焦りはしないんだけど

毎朝体重計に乗って代わり映えしないと、やるせなくなります…。

 

停滞期を経験したことのない人にご説明!

今まで運動をしなかった人がエクササイズを始めたり、

ヘルシーな食生活をし始めると殆どの人はグングン体重が落ちます。

でも、ある程度体重が落ちると、人間って不思議。

「あれ?このままだとやばくね?あたし栄養足りなくて死ぬんじゃね?」

と体が備わった危機管理システムが作動し、栄養を貯めこみ、消費カロリーを押さえて体重減少を防ごうとするのです。

これが始まるのがだいたいダイエット開始から1ヶ月前後または、体重の5%減少した時です。

 

計算上私の場合、48.5kg×0.05=2.425kg減少または、11月10日頃から停滞期となります。

 

下の表を見ると

はい!ドンピシャ!

f:id:dietchallange:20161215192258j:plain

 

 

6年前のダイエットの時はプチ断食をして停滞期を打破しました。

今思えば体にいつもと違った刺激を与えたから良かったのかなぁと。

1回のプチ断食で1.5kg痩せて、回復食で0.5kg増えて、それ以上は増えず、

徐々に痩せていきました。

 

40歳になると、というか、食べるのが好きな私は、もう断食はムリ。

だって辛いもん、美味しいもの食べたいもん。

ってことで、今回はプチ糖質ダイエットをすることに。

ちょうど12月から「ダイエットアプリのあすけん」でプチ糖質ダイエットコースができたので挑戦してみています。始めて2週間ですが、徐々にまた体重が減り始めました♪

 

プチでも糖質を少なくするのはやっぱり辛くて、

土日は好きなものを食べる!!と決めて平日のみのピコ糖質ダイエットですけど。

 

停滞期に入るとなかなか体重が減らなくて辛いし、やる気も失せるけど

今までと同じエクササイズとヘルシーな食事+αで抜け出すことができるはず。

そのプラスαが何なのか、人それぞれによって違うと思います。

いつもと違う筋トレを取り入れてみるとか、睡眠時間を増やしてみるだとか、

はたまたバク食いをしてみるとか。(たまに、食べすぎた翌日体重減ってることあるし~ww)

まぁ、諦めない事が停滞期脱出の一番の方法ですね。

 

久々にお腹の写真を撮ったのでUPします。

 

f:id:dietchallange:20161215201135j:plain

 

☆今日のからだ☆<体重45.1kg

ウエスト62.5cm(2ヶ月でマイナス5.5cm)

目標まであと、体重マイナス1.5kg、ウエストマイナス2.5cm!

がんばるぞー!

 


ダイエット ブログランキングへ