アラフォー主婦の目指せサブ3!練習録

ランニング3年サブ3.5達成!次はサブ3を目指します♪ランニング練習メニュー、料理レシピ、シューズのレビューなども^^

2019洞爺湖マラソンサブ3.5練習録~3週目。フォーム改善に取り組んでみました♪

 

f:id:dietchallange:20190312151239j:plain

朝ランの朝日


マジ錬3週目のご報告です♪
報告っていうかただ単に自己満の練習録に過ぎませんけどっ。

2週目のイチャンコッペ山トレイルランニングの練習負荷が高かったのか、この中途半端な朝の気温(マイナス2℃くらい)に身体が慣れないのか、体調を崩してしまい発熱!

最近は脚ができてきたのか、自分が想像している以上に走れてつい調子に乗って冬山に行っちゃいました。それが祟ったんでしょうか(T_T)

 

計画通りに練習を遂行するためには絶対無理をしない!これを今後守っていこうと反省の1週間でした。

 

はい、3週目の練習内容はこんな感じ♪

f:id:dietchallange:20190312144404j:plain

内容も距離も走れております!!

ただ、土曜日のインターバルはダレました。
木曜日のスピード練習会でふくらはぎを酷使したのでインターバルは地獄。更に久しぶりの外ランスピ錬。苦しい苦しい(T_T)
3セット走るつもりが、もう絶対無理ーーーー!!ってことでやめました。
無理は禁物です^^←自分に優しい♪

 

そして日曜日はLSDの日。
マジ錬中なので比較的マジメにLSD
札幌の自宅から小樽駅まで42.64km。途中コンビニでおにぎり休憩15分、もう一箇所コンビニでトイレ休憩のみであとはひたすら走りました。
小樽までは小さな峠越えがあるのですが、夏靴が軽くてスイスイ進む。下りはもっと進む♪ラクに楽しく海を見ながら走れました♪

雪道を毎週スイーツラン(LSD)した成果なのか、このくらいの距離ではちょっと物足りないくらい。あと10km以上は行ける気がします^^

記録はこんな感じ。

 

f:id:dietchallange:20190312172616j:plain

f:id:dietchallange:20190312150946j:plain

小樽でお昼ご飯を食べて、無理をせずに高速バスでビューーーーンっと札幌まで戻ってきました。5時間近く掛けて走った距離を車では1時間。あっという間。なんか味気ないですね^^;

札幌駅から自宅まではリカバリージョグ3.7km。足の疲れ全くなしです!

 

じつはここ最近、もっと楽に速く走るためにフォーム改善に取り組んでいます。
自分のフォームは上半身がまっすぐで、腹筋を意識しなければすぐ反り腰気味になってしまうんです。反り腰になるとブレーキがかかって速く走れない。と悩んでいたところ、あるランニングブログにヒントが。

膝を意識して走る。膝を前に押し出す意識で走る。

腿じゃなく膝。上じゃなく前

今まであんまり意識したことがなかったので目からうろこ。
早速試したところ、心肺・体感は同じなのにキロ10~15秒速く走れてびっくり。
フォームはこんな感じ

f:id:dietchallange:20190312144415j:plain

左:以前のフォーム
右:新しいフォーム(膝を前に意識)

新しいフォームはちょっと速そうに見えるでしょ?ww

このフォームが定着するようにしばらく試していきたいと思います^^

 

3月4日~3月10日の体重・体脂肪率

7日平均 体重43.8kg  体脂肪率13.5%

あれ?体重も体脂肪も増えてる!!単純に脂肪のみ増えたっぽいです(^_^;)